風の噂の電波塔

もはやその存在すらも、風の噂にすぎない…

回帰

ネットで某ゲームをやってたもんで。


アレももう微妙なんだけどね。いざやり始めるとなかなか止まらないという話。
最近どのゲームも難しいです。いや、昔からだけど。
例えば、今やってたやつでのアイテムの入手なんかだと、いわゆるレアアイテムがレアすぎるという話です。もっと落とせよ。
要は蔓延したらつまんないって話だろうけど、そんなこと言ったらベテランが得してばっかなわけで…
ビギナーというか普段のログイン数が少ないキャラは優遇するとかさ…むしろそんなモン作るなし。

最近やって簡単だったゲームというと…
………ない。マジで思い浮かばない。俺には難易度が高すぎる。
なんかこう…サッパリとクリアできるゲームを気分転換に一度やってみたい感じ。
そもそもゲームやってる時は頭なんてほとんど使わないし、感覚でやれるモンでもないってのが問題なんだろうけど。
Wiiのリモコンが前後も認識できたら良いのにと。自分視点で自在に斬れるゲームやりたい。リモコン振り回して。
難しいゲームはもういいです。わかると思うけどテトリスとかぷよぷよとかはまったくできない人です。アレはブロックを効率よく落として塔を作る速さを競うゲーム。


なんて書いたところで、ラタトスクでもやってこようと思いますよ。
いい加減闘技場の敵を強くして欲しい感じ。クエスト?Sランクなんてマジ勝てません。


【“回帰”の続きを読む】
スポンサーサイト



だから僕は決めた。

彼に最大の敬意を表して、メフィストフェレスと名づけることを。


エミルとマルタのレベルがカンストしたぜ!これで好きな称号を付けられるってのが一番嬉しいぜ!
今日は一日中引きこもってました。主に2008を進めてたことになるんですがね。

ラタトスクは魔物集め。エミルが魔物王子になりました。
とりあえず弟と相談の結果、ラグナサンライズとポップシックルを作ることになりました。本気で。
出来というか性能によってはメインに入りそうな感じです。まだどうなるかはわからないけど。
現在ヴィーヴルとランバージャックです。ポップシックルができたらヴィーヴルをどうにかします。
『飛竜』って打とうとして『非竜』って出した親機乙。
どうやらほぼ確実に1周目では黄昏の迷宮に行けないので、にんねこ以外はコンプしたい感じです。

結局本来の使い手が諦めた(?)恐竜デッキは僕が使うことになりそうです。ほぼストラクのまんまだから微妙だけど。
大噴火の為だけにベビケラを入れたくないので使ってません。超単純なビートダウン。
wikiでいじり方の勉強でもしてこようかなぁ…変な恐竜デッキとか思いつかないんですけど。


明日はまた部活ですよ。

面白いかも知れない。

けど時間が無い。


『こころ』の現代語訳。要は現代の若者が違和感なく読めるようにする。『ワタクシ』を『オレ』にする感じで。
でもただでさえわかりにくい単語をどう訳すべきか…自分でやる分には良いけど一部の人間からは非常に叩かれそうだし…
…そもそもンなことやるんならまず自分でちゃんと読めって話ですね(←一昨年の夏休みの『こころ』に関する課題はやらなかった人)。残念ながらゆっくりと本を読んでいる時間など無い。

今日は朝から部室に居ました。懐かしい匂いがしました。結局決闘とかしまくってたわけなんですが。
弟のデッキが面白かったです。久々に牡蠣雲帝とか使った。
自分のデッキでは、最近になってようやくデーモンが軌道に乗ってきた感じ。キングって強い。
リクルーターはもちろん、流行りのライコウを潰せるのは非常に嬉しいところです。マッドデーモンよりも優先して裏を殴りに行く係です。貫通よりも効果潰し!


では、今日はこの辺で。
今度のカラオケの選曲をしたい感じです。「奢るよ」の一言で釣れた弟乙w

「俺のカッコいいダイレクトアタック!」

いや、見つけただけ。


2008でようやく全カード集めました。禁止カード群は面倒だからランダムパックで。最後の1種は『処刑人マキュラ』でした。
あとやるべきことは、シングルで全員に10勝することとタッグ戦。
シングル10勝を頑張ってます。こういう時は面倒だからガチめなデッキを使います。
え?例えば?【寒波バブ帝】とかさwww
神デッキも面白いことになりました。ドレッドルート喰ってラーが出るとかマジで馬鹿です。ぶっちゃけ出したかっただけです。

ラタトスクは魔物集めを。ウェアドラゴン系統とキラーフィッシュ系統を全部回しました。現在はラミア系統を頑張ってます。
結局、面倒な方から回す感じにするみたい。最近はラタトスクやろうとすると眠くなるのでほとんど弟に任せっきりです…


では、今日はこのへんで。ラタトスクやるなり決闘するなりしてきます。
明日こそは部活に行きますよ!

眠いって…

色々あって、ナンデモな大会に参加してみましたよ。


初戦の相手がバウンス型水属性だったんですが、多数のリバース効果持ちにキングが刺さったりしました。
あのデーモン、前に比べればマシになったのかしら?


さて、明日は驚くほど何もないのできっと暇です。
続きにアレ貼って今日は寝ます。


【“眠いって…”の続きを読む】

興味が無いわけではないが…

金のかかる冒険はしたくない。


いや、音楽の話ね。興味で楽器買って結局放置した人間がごく身近に居るからやらんだろうけど。
まず何より、私が楽器やっても気持悪いでしょ?

今日は色々と決闘してたわけですが、色々微妙でした。
トゥーン・ヂェミナイ・エルフだけで殺されたりもしました。半端無く事故ってただけです。
団結の力が制限カードな理由を我が身で体感したりしました。アレは強いわ。
マジで5軍にライロ混ぜようかと迷ってたりする。でも裁きが居ない。今は早いとこガジェ竜を、か…
シルクハット増やしても面白い気がした。どうせ餌は増えるんだし。


では、明日はB○tt○まで遊びに行ってきます。

違う言葉で

いつもは「さようなら~」、今日は「お幸せに~」。


いろんな意味で最後のセミナーでした。別にどうってことはないレポート発表でした。

先生が早くから呼び出すから、早速欠席がひとつ付きました。部活の。
本気で毎回行くつもりだったのになぁ…ショック。


そしてバンプにバンプを汚されたから更にショック。
ラタトスクが出てきたようなので今日はこれで。

なぁにこれぇw

物凄く他人の力を吸収してる感じなんですけど…


色々あって、1パックだけ入手したポルトガル語版のメタル・レイダーズ開封したらミラーフォース(ウル)入ってました。
…嬉しいんだけど、これ以上外国語版パックを買いたくなくなるじゃないか…
最初からやらかした感じでした。どちらかというとパッケージの暗黒魔竜に惹かれたんだけど…
wiki曰く外国版メタル・レイダーズはなかなか優良パックみたいですね。三眼とか神宣とかも入ってるみたいだし。値段も値段だからもっと買っても良いかもしれません。
ちなみに、収録数は144種類(000~143)でしたとさ。流石にゲート・ガーディアンとか千年竜(ともにシク)は当たりませんって。内容的に当たってもあんま嬉しくないし。


…なんか後ろでテレビついてるんですけど。直……ったの?
明日は午前中に斬髪しに行きたい感じ。

鉄パ~イプ持って

来たーーーーー!ィェィ!♪


最近弟が忙しいBUMPシリーズにハマッてるので便乗。悪質な訪問販売には注意しましょうw

さて、困ったことにうちのテレビがお亡くなりになりました。
おかげで今日の5D'sが見れなかったのはもちろん、しばらくラタトスクができません。Shit!!
いや、テレビ自体は茶の間にあるけどあそこは祖母の巣窟だから行くの気まずいんだ。まずWii動かせないしね。
仕方がないから弟と決闘orDSで決闘する日々が続く感じになりそうです。

にしても、最近やっぱり生活が変です。今日だって朝食はコンビニで缶コーヒーだったしw
おかげで昼は食えるから良いっちゃ良いんだけど…ねぇ?
とりあえず明日はコンピュだけだから非常に楽です。
…あ、今日の空き時間にSAC行ってセミナーの課題終わらせたんで、明日の午後はバリバリ動ける感じですよ?>某氏


では、果てしない絶望と共に、今日はこのへんで。
続きにオススメの一本でも貼っときます。


【“鉄パ~イプ持って”の続きを読む】

そう無いだろうなぁ…

丈夫かつ沢山入るデッキケース。


学校帰りに町田に寄って某素敵なスリーブを調達。結果デーモンがダブルスリーブになりました。
地味にこの前某日堂で買ったスリーブにジャストで入るサイズだったからびっくり。本当にギリギリではみ出ない。
で、結果デッキの体積が増えたので、デッキケースを変えました。でもそこらのデッキケースって丈夫でないのが難点ね。プラスチックが薄いのです。
今まで使ってたやつのもう少し大きいものがあれば一番なんだけどなぁ…
とりあえずできる限り頑張って今までのに入れてみようと思います。ほんの少し足りないだけだから、工夫次第で何とかなるかもだし。

午前中はテストでした。どーせわかんないからわかるやつだけ解いて早々に退室しました。
午後からはDVDでしたが…ドキュメンタリーはつまんない。
「ファストフードは怖いよ」って話でした。具体的には、30日間マック製品だけで生活したアメリカ人男性の話。水までマックという徹底ぶりには驚いたけどね。

昼は初めて「カフェと名のつくただの食堂」に行きました。
あんま合わないなぁ…俺はやっぱりRJ館食堂の方が良いや。ってのが感想。

ラタトスクは少しだけ闘技場を。最近ラタトスクやってると眠くなります。
単に疲れてるんだろうけどね。それで寝ちゃうと夜眠れないから困る。
最近は昼でも横になれば眠ってしまうので非常に厄介です。だから今日は横になってません。おかげで身体が余計に疲れる…

そういえばCSOCのカードを整理してないなぁ…でも今はどちらかというと2008で変なデッキ作りたい感じかなぁ…


明日は空き時間にキリ教,明後日は放課後にSAC。
金曜は部活に行きたいけどこういう時に限ってセミナーの当番!なんで5限だけなのに昼休みから学校に居なきゃいけないんだ!!

にげたい!なげたい!あきらめたい!

…アニメ版デビチルL&D最終回のタイトルより。


そんな心の表れなんじゃない?大学のHPからログインして課題出そうとして、気づいたらブログの管理画面出てたとか。(←単に間違えただけとも言う)
今までコンピュの最終課題やってました。キリ教のレポートは直前の空き時間,セミナーのレジュメは木曜の昼過ぎに速攻でSAC。完璧じゃないかw
最終課題ってのが、「自分のふるさと紹介」だったんです。私の場合今いるのがそのままふるさとなんで微妙な感じでした。
で、何を書こうか。山間部をはじめとする自然は定型文的な意味で便利だから採用。これだけだと足りない。
とか思いつつ市のHP探ってたら見つけたのが伝統芸能でした。おお!これなら定型文的な以下略。
そんなわけで、アレについて少しばかり書きました。捨てずにとっておいた座間ん時の資料が地味に役に立ったりしました。記憶の確認的な意味で。
久々に見に行きたい気もする。が…
……が。


Y☆G☆O!な話。
サイコデッキを少しだけいじりました。それでわかったけど地味にこれ以上のスペースを作るのが難しい感じです。あと2枚くらいは入れるべきカードがあるんだけどな。
そして昼頃、ちょっくらK○NAMIに電話質問してきました。
とりあえず万魔殿問題が未だに調整中なのはどうにかならんのか…
あれって何度も同じ質問が来たりすると優先的に処理してくれたりすんのかな?だったら何度でも電話かけるけど…

遊戯王の再放送終了後にGXの再放送やるって話を聞きました。
GXは見ようかな…地味にDMよりも好きかもしれないし。
GXはOP,EDでの神曲が多い気がする。BGMならDMも多いけど。個人的には落涙が一番好き。笑って、十代!


ラタトスクはあんまりやってません。
一応、ブルーラベンダー集めを少しづつ始めました。闘技場シングル戦スペシャルのラグナサンライズから盗めるので、マルタで頑張ってます。
ただ、元々ラグナサンライズは次以降の為のTP回復要員なだけに、時間かかりすぎると次以降がヤバいんですけどね。
幸い今まではそんなにTP使わずに盗めてるんで、この調子でいければいいと思ってます。
…で、なんで薬草類はあんなに上昇量が少ないんだ?


明日からまた学校です。明日は午前中テストだけど午後の英語はDVD観るとか言ってたから楽そうだ。

貴重な体験

本厚木まで行く時に乗ったバス、途中でエンストしたよ!


最初は何かと思ったけどね。一瞬の焦りの後、ちゃんとエンジンかけなおしてました。運転士さん、ドンマイ!

んなわけで本厚木周辺で決闘してたわけです。
みんな星屑使えば良いのにと思った。こんな形でレモンを使われるのはデーモン使いとして嫌だ!
いっそ早くDP遊星編で字レアとかの星屑が出れば良い!みんな星屑に流れれば良い!
…で、タイタン編はまだですか?

結局、直接投入でマッドを1枚増やしました。でも今はデーモンよりもサイコが熱い。
意外と勝てるんですよねアレ。何が強いってジャンパーですけど。
緊急テレポートしたメンタルマスターを送りつけて「殴る」or「エンドフェイズに除外されてください」が超強い。メンタルマスターを残してるのは半分以上この為だったりもします。
あと、トリガーを交換してもらいました。羽綿なら2枚あるし使わないだろうから喜んで出しますとも。
シナジーなんかまったく考えてないですが、貴重なドローソースです。ライフはすぐ減るし。
今回のパックで出たサイキックサポートを全然見てなかったから、何か入れ替えられるものがないか調べますかねぇ…
どうしても基礎がサイキックに固まるから地味に困る。そのおかげで念導力とか使えるんだけど。
名前は伏せるけど今日のMVPは某速攻魔法。きっとJOKER.とか相手に使ったら噴く…かな?
…真面目にエースの彼が毎回攻撃表示で出ていく出番があるのは良いことなのか?


明日は多分暇になります。
そろそろ髪を切りたい感じだけど明日はきっと床屋やってない。

一応だけど…

できた。サイコデッキ。


いろんな人と戦ったけど意外といけました。ネタデッキのくせに。
緊急テレポートは良いとして、メンタルマスターを2枚残しておいたのは正解だった。
サイコジャンパーが強かったです。複数いても対象選べる強制転移は強いです。その分使いづらさはあるけど。

マッドデーモン投入してデーモンも使いました。確かにあれは2枚入れて良いと思うけど入れる場所が無い…
ソルジャー抜いたのは意外とアタリじゃないかと思ったり。もう少し考えてまたイジろうかな…
堕落や雄叫びなんかで結構ライフが減るから、基本シンクロはメンタル狙いで良いと思う。2700で勝てなきゃレモン出すけど。
雄叫びをあと1枚くらい増やすのも手かもしれない。明日B○tt○に行ったら聞いてみるかな…

では、例のアレを貼って、ラタトスクやって寝ます。


【“一応だけど…”の続きを読む】

先入観って怖いね

って言ってる場合じゃないかもだけど。


セミナーの先生(いわゆる担任。アドバイザーという)が今学期で退職するらしいです。
つまり、秋からはアドバイザーの先生が変わります。いきなりでびっくり。

ア「~…で、私この春学期で退職するから、秋学期からアドバイザーが変わります」
一同「えっ!?」
ア「退職して、アメリカへ行く」
D「アメリカで何するんスか?」
ア「結婚する」
――間――
一同「えーっ!!」
S「でも先生子供いるって言ってたじゃないですか」
ア「あのね、子供がいても、私は独身です」
一同「えーっ!!」

先入観って凄いなぁ…
あ、ちなみに『アメリカで』の部分はあまり驚きませんでした。あの先生、専門は英語らしいから。


ラタトスクの話。
メイドインヘヴンになりました。見た目は良いと思った。
でもぶっちゃけシムルグの方が良いかも。あれはあれで地味にバランス取れてたからね。
やっぱり僕のAIBOはヴルーム(デーモン系統)です。

では、明日に備えて寝るにも暑くて寝れなそうなので涼しい部屋でラタトスクします。

「パルキアのバカヤロー!」

…仮にも神と呼ばれるものに対して「バカヤロー」。サトシ君ってすごいよなぁ…


20歳になると何か変わるのかね?
んなわけでディアパルダークライを見てました。録画もしました。
去年の記事見たけど色々書いてありましたね。今じゃあんなことは書けないだろうな。悪い意味で変わり果てちまった…


ラタトスクの話。
シムルグがリストラ候補になりました。代わりにメイドインヘブンでも作ってみようかと思います。
最上級の物理アタッカーがガチな奴ばっかなのが非常に困ります。あんま使われないのってポップシックルくらいじゃない?
ちなみにここでの物理アタッカーの定義は「物理攻撃力が高い」「それなり以上に足(動作)が速い」「グローリー持ちでない」とかそんな感じです。グローリーは持ってるだけで受け扱いになります。
育ててみてわかったけどアイツ器用高いな…どーりでガードブレイクされまくったワケだよ。
となると、多少攻撃力は低くてもアタッカーとしての起用はできそうです。問題は最上級でない点。
リビングソードから始めて、現在はマキーナの上。名前忘れたけど闇属性のやつです。どーせ変わんないなら最後はコイツでも良い気がした。
でも結局100止まりだからシムルグでも変わんないんだよね。まぁどちらにせよ魔物は集めるので構いませんけど。次はクロスボーン作りたいかな。

では、今日はこの辺で。
明日は学校行くついでにゾイドの延命しないとそろそろみんな死ぬ…

Woooooooooooo…

FOX!!


…って聞こえません?現DグレのOPの最初。確か『激動』でしたっけ?UV○Rの。(←ウヴォァと読みますw)

マジで昨日からY☆G☆O!なことしか考えてないんですが…
早くクレボンスをレイヴンにしたいです。レベル調整能力素敵すぎるww
なんかもう既に半分シンクロデーモンになりかけてます。でもこれ以上チューナーは増やさないと思うけど。
デーモンの雄叫びを発掘して入れました。半分以上シンクロ用。これをやるにはやはりレイヴンg(黙れ)
最近のデッキ改造で罠が増えました。以前のちょうど倍…つっても6枚だけど。
本当はもう1枚入れたかったけどデッキ枚数とカードバランスの問題で断念。既に魔法の数がモンスター超してるから危ないんだけど。
といってもそれらの魔法を抜いてまで入れるモンスターが居ないのです。(ソルジャー入れろよ)
一番場所喰ってるのは万魔殿。収縮は2枚で良いと思うし、堕落はシンクロにも使えるし、単純に蘇生は必要だし、困った時はライボル。
既にデッキは43枚だから、これ以上増やすのもそれはそれで危険なのです。
そのうちデーモン関連(万魔殿とか)についてはまとめて電話質問しとこうかと思います。一応、自分で使うわけだし。

で、何故今になってまたデーモンに回帰(?)したかというと、単純にDに飽きたのです。
アレは俺のガチ軍。デーモンこそが俺の1軍。B○tt○で使っても絶対に文句は言われない!(と思う!)もはやチェスデーモンの存在自体がネタだしな…
たまに知らない人とやったりすると「チェスデーモンだ!」って言われます。…そんなに、珍しいんだ。
厳密にはチェスデーモンじゃないですけどね。そんなにキングばっか使いません。切り込みとかサモプリとか入ってません!

あと最近は雲魔物ですかね。アレは使ってて非常に面白いもん。


てなわけで、今を逃すと今日はラタトスクできなくなりそうなんでこの辺で。
テレビは…貰った!

変わり果てる前

…が、思い出せないんだよな…


その話は終わりにして、今日は久々にY☆G☆O!な話。
デーモンをちょっといじりました。女王サマを小さくしました。大きな女王サマを入れる理由がほとんど無かったから。
というわけで二重召喚を全部抜いて、代わりにやっぱり血の代償入れました。相手ターンに女王サマ召喚して誰かをデカくするのが狙い。ライフ辛いんだけど。
あとはきっと超安定したソルジャーがマッド的なアイツになります。これでゴブリンなんか怖…いけど!
で、弟とマッチしたら負けました。星屑は自重せよ!とりあえず伏せをサイクして場を離した後ミラーフォースで横のは吹き飛ばしましたが。

先日、2008のwifi通信でオシリスさんが配信されました。制限扱いで。
これからオベリスクとラーも配信されるので、ちょっとした神デッキ作ろうかと考えてます。
『三幻神,三幻魔,三邪神を全種1枚ずつ投入したデッキ』を作ろうかと…無謀だけど。
ベースは邪神デッキっぽくしてピラミッド→ダブルコストンとかで生贄を確保。デビサンやジャイアントウイルスをラビエルの生贄にしつつ、平和の使者やら7(セブン)やらでハモンを狙い、主に罠モンスターと改造手術(悪魔族指定)でウリアをどーにかする。本家神様は途中で出たら良いな程度になるかな。
アレなようならファンカス使うなりしてアーミタイルも出せます。うわー馬鹿デッキww
俗に必須カードといわれるモノを入れる場所がなくなりそうなので、必要かどうかを見極めないといけませんね…


では、ラタトスクしてきます。

リズム

生活のそれが狂ってきてます。


昨日今日と昼寝をしているので夜眠くなりません。するとまた日中午後に眠くなるわけで…

なんか色々と話したいことはあったけどあんま此処で話すべきじゃないだろうから、その中からひとつだけ。
毎度毎度おなじみですが、最近また自分がわからなくなりました。
ラタトスクやり始めてから『もう一人の自分』にラタトスク・モードという名前が付いたので、今までよりもくっきりと問題が見えるようになってます。
まぁ問題自体はよくあるパターンで、普段誰かと話してる状態の自分(仮にノーマル・モード)と一人或いは家の中にいる時の自分(ラタトスク・モード)の、どちらが本当の自分…元々の自分なのかがわからないっていう話です。

単純に考えるとラタトスク・モードが後から作られて、ノーマル・モードが『元々の自分』になるはずなんだけど、ひとつ考えられるのは、どっちも『元々の』自分じゃないっていう答え。
今まで私が自分という殻の中に作り上げてきた自分は数が多いので、既に『元々』が忘れ去られ、消滅している可能性だってあるわけです。

今までにもこういう疑問を持った時、誰かに「俺は誰だ?」みたいなことを訊いたことがありました。(訊かれた方はさぞ迷惑だったでしょう…)
でも、仮に事情を話したところで、帰ってくるのは「(本名)だ」っていう答えだけ。当然の結果だねw
それだと、何か腑に落ちないんだな。かと言っていきなり知らない名前出されても困るけど。
昔、「前・中・後、全部含めて俺は俺」みたいなことを言われたこともあったなぁ…
…残念なことに、今になってそれにも疑問を持ってるわけだけど。


と、こんなところで終わりにしておきます。
マルタの紋章武器(←命名:俺)のExp.マイナス2はマジで要らない!仕方がないからミスリルのまま。
マジでこれ以上進めないうちにレベルを…

今日は早めに忘れずに

午前中ラタトスクやってたら「何かしろ」的なことを言われたので…


昼食は自分で冷し中華作りました。当然、自分の分だけ。

びみょー…(個人的な感想)

まぁ、こんな出来だったんですが、正直微妙。市販の味はなかなか変わらないモンです。
ただ、平日の朝にやってる某N○Kの番組で、ちょっと前に「冷し中華のスープにトマト混ぜておくとマイルド化する」的なことを言ってたの思い出して実践してみました。
それは割と成功かも。全部食った後にスープ飲みたくなった。

食べながら、最近料理を好んでする人が減ってる理由ってのがわかりました。
要領の悪さと腕の問題も含めて、今回は1時間弱かかったんですが、できたものがそれに見合ってない。
1時間かけてこれを作るなら、5分かけてコンビニで冷し中華買ってきた方が理に適ってると思うんだ。スープの問題だって、トマトだけ切って混ぜれば良いし。
…つまり、私はきっと料理するのに向かないってことです。


さて、ラタトスクの話。
先刻総帥をフルボッコにしました。娘一味にボコボコにされるハゲがとても哀れでした。
そう。その前にアークデーモンをヴルームに進化させました。見た目に文句は無いので頑張って育てます。これは大当たりだろ。
魔物は出るけどほとんど出ないね。しかもHPが少ないから鳳凰震脚ですぐ死ぬ。盗むのに結構手こずりました。

ちなみにマルタが使えない間はしっかり慣れてるゼロス君使いました。
瞬迅剣→魔神剣→紅蓮剣が使えるので昔とほぼ大差なく使えました。通常攻撃6回出せるし。
足が遅いのがちと気になりましたが。HPTPはレベルの問題だからどーしようもない。

現在レベルは120くらい。パイドパイパー探しとレベル上げを兼ねてたので。でも少ない。
では、また進めてきます。

今日もここから

昨日の話です。


ブルートさんの『強さ』がどんなもんか見る前に時間で戦闘が終了したりしました。
責めて時間終了するのはHP減れよ!いい加減にしろ!
あ、あえて言うならあの超『スライドガン空中撃ち(一本足りない?)』はウザいかもね。
仕方が無いのでどんどん話を進めました。気持悪い。もう「第二社屋行こうぜ」になってます。ああ気持悪い。
どう見てもレベル不足です。ここまで上げられなかったので、この先上げるのが大変です。200までだとしてもあと85レベルとか長いんですけど。

さて、魔物の話。
第二社屋に行くということはパイドパイパー(角笛盗める)が出てくるということなので、もうすぐヴルームを作れそうだったりします。が、何か感動が無い。
…その前にあそこ魔物出るのか?一応、一度目で盗む努力はします。念のため。
ちなみに元のアークデーモンですが、かなりヤバいことになってます。術攻が妙に高いので、ライトニング一発で6000台叩き出したりします。
こちら側の最大HPは9999って言えば凄さがわかるかしら?いや敵はもっと高いってことですけど。ライトニングは雷系初級魔術なので、ポケモンで言えば電気ショック(?)です。
ネガティブゲイトとかアイシクルレイン,サンダーブレードなんかの中級術になると凄いです。足算できないから詳しく調べてないけど。
今回はアイシクルレインがアビス時代よりかなり強化されたのが凄く嬉しいです。代わりに初級のアイスニードルは前作のアイシクルに劣ってると思いますが。
で、そんな奴がさらに進化してメテオ使えるとか想像もつきません。ただ、今までのメテオは見た目が駄目だったので、今回もそれ次第で封印するかもですが。

同時進行で、弟がレヴォナス作るとか言い出したので、アンダーテイカー→グレイブディガーも育ててます。コイツはヘタレ受け(ぇ)
敵の前にワープしていって、ちょうど良く敵の攻撃を受けてくれたりするんだけど、べつに防御力が高いわけでもなく、グローリー持ちでもなく…

いいです、もう。ご飯食べたら第二社屋行ってきます。
あぁ、フエル組とプレ子の秘奥義見なきゃ…

眠い

またこんな時間までラタトスクやってたりします。泣く泣く7章に入りました。

…今日もこんなで寝ます。

変な感じ…

これで7時間以上寝たのかよ…


昨日の話をしてしまいましょう。
昨日はなんだかんだで25時くらいまでラタトスクやってました。既に今日です。
しかもセミナーの授業が30分も早く終わったので、帰宅時間が1時間近く早かったワケで。それからほぼずっとです。
とりあえず昨日のうちに何が変わったかを書いておきましょう。

・アークデーモンをヴルームにする準備として、彫像カオスロードを作ろうとしたら材料が足りないことが判明。入手先を調べるも、しばらく出てこなさそうな敵が落としたりするのでしばらくパス。
・代わりにイズィンブラをシムルグまで戻す。クエストの報酬で貰った『シルフの魔法円』を使う。ぶっちゃけ、どっちもどっち。
・第6章に入る。一度に色々言われてワケわかんなくなる。もっとわかりやすく説明してよリーガルさん。
・リヒターのイベントをやる→雷の神殿へ。トニトルス奪われなかった。話が違う。そのままセーブしちまった。どうしよう。
・地の神殿→鉱山→アルタミラまで進んで終了。問題発生。

誰かサラマンダーかリダンダントの出現場所知りませんかね?ひょっとしたら材料は、いくつかある中でそれが一番早いんだけど…
ちなみに足りない材料は角笛です。角から合成の方がきっと早い気がします。

えっと、トニトルスの件はマジで話が違います。リヒターのイベントを進める『or』落雷15Hit以上じゃなかったのか?
隠しパラメータでマルタだけ好感度があるみたいな話もあるし、それが関係してたのかも。
どちらにせよ、落雷喰らいまくってればよかったって話です。既に最低3周フラグな気がします。

アルタミラで発生した問題ってのは、『メルトキオに戻れない』です。今日明日は日中弟が居ないので、話を進めるわけにはいかないのです。
こういう時に闘技場行けないと非常に困ります。やることが何もありません。クエストつまんないし。


そんなわけでかなり行き詰ってしまいました。やっぱ5章のラストは色々動きやすい気がする。
…とりあえずクエストをやるしかないのかな。闘技場行けないだけでレベル上げ効率が非常に悪くなった。この先不安だな…

未だに…

雷の神殿のマップはわからない。
シンフォニア10周もしたのに…


遅くなったので明日まとめて書きます。
明日明後日はフリーな感じ。

ブツリコーゲキテーカコーゲキツー

物理攻撃低下攻撃2。パッと見で読めなかった。


ラタトスクについて。ある意味での調査報告。
戦闘システムのひとつに『作戦』があるじゃないですか。CPU操作の味方キャラの行動をある程度思い通りにできるアレ。
その中の『(術技を)適度に使え』ってやつがどーなってるか気付いた人居ますかね?普通あんまいじらないところだとは思うんだけども。
私は最初に見たときに解説がおかしいんじゃないかと思いました。『HPが50%以下になると消費TPを気にせず術技を使う』らしいです。
いや、周囲の選択肢から考えてTP50%の誤植なんじゃないかと思ったりしましたが、後々そっちは『温存しろ』があることがわかったので誤植ではないと。
つまりはオーバーリミッツの再現ができる作戦であると、こういう結論に至ったんです。

が。

面白がって“適度なエミル君”を含めて戦闘を続けるうちに気付いたんです。
「コイツ、まだHPMAXなのに術技使いまくってる…」
いやー意味ワカンナイですね。誤植じゃないはずなのにおかしいとか。
ちゃんとHP50%以下の時は術技使うし、通常攻撃だけしか使わない場合もあるんですよ。
まぁ、気にしつつ戦闘を繰り返してたわけなんですが、先刻ついにわかりました。この作戦の正体。

まず、HPTP全快の状態で戦闘に入ったと思ってください。
最初のうちは術技をバンバン使います。むしろ術技依存で通常攻撃をほぼしません。
で、ここポイント。HPが50%以上ある状態でTPが50%を切ると、一旦術技を使うのをやめます。
ひたすら通常攻撃に徹します。ちなみに、通常攻撃を続けた結果TPが50%を超えたら、50%を切るまで術技を使ってまたやめます。大抵は一発しか使えません。
で、ここからはゲームの解説通り、HPが50%を切るとまた爆発するわけです。

まとめると、

?たとえHPがMAXでも、TP50%までは一気に術技を使う
?HPが50%以上でTPが50%以下の場合、術技は使わない
?TPの残量に関わらず、HPが50%以下の場合は一気に術技を使う
?HPTPともに50%以下の時にHPを50%以上まで回復させると術技は使わない(?を利用できる)


ということになります。面白いでしょう?

コレ覚えてマルタ操作だとCPUのエミルの行動を結構楽に管理できます。TP消費が荒すぎると思ったらファーストエイドなりヒールなり使えば良いのです。
エミルに限らず、『適度に使え』が使える魔物はこの手が使えます。今まで見た感じ、この作戦を選べる魔物はみんなTP消費が荒い(技アタッカーが多い)から有効ではないかと。
…でもこんなんとっくに誰かが見つけてるよね。いや自己満で良いけどサ。


【“ブツリコーゲキテーカコーゲキツー”の続きを読む】

魔物トレーナー

もはやそんな。


ラタトスクの話。
1限の授業開始前とか2限の空き時間から昼休みにかけてとか、ずっと魔物について考えてたので、とりあえずコピペ。
学校で考えた話だから記憶で語ってるのでそこは注意。


【鳥系の今後とか】
イズィンブラの見た目が果てしなく残念でした。
名前(種族名ではなく)も名前だし、シムルグまで戻そうと思います。セイ君と被るけど。

アクセルはイズィンブラを回した人の特権。リコールはフェニックス経由の特権。スカイハイはシムルグだっけ?

SPマスタリー1(アトリビュート対象)の効果でSPマスタリー系の装備コスト減るのな。
むしろそのSPマスタリーのコストすら減ってるという…
…わかりにくい。元々SPマスタリーのコストは3。試しにSPマスタリーだけ付けると消費コストは2。

アサルト系の技は嫌いじゃないけど地味。
でもアサルトの方が良いパターンもあるんだよな…

シムルグの強みはストームカルドロンだと思う。
ただアイツ、敵を押すことが多いからなぁ…



【シムルグについて】
仮にシムルグに術を覚えさせるとしたら何が良いだろう?

べつに同属性だからって威力は上がらない(ハズ)から、タービュランス覚えさせる意味は無いんだな。
…いやそれもどうかと思うけど。
弱点の弱点を狙うか…でも今回って相互反射じゃなかったっけ…

となると治癒術?あぁ、ヒールウィンドなら許せるかも。
…無くね?確かシルフの魔法円はハートレスサークルだった気がする。ハートレスサークルでも良いけど名前の格好良さで負けてるよね。
てかハートレスサークルはアビス時代が非道かったから不安。でもシンフォニアの見た目も気に入らない。

シムルグの見た目でアタッカーってのがね。
実際に結構消極的な感じでした。攻めから攻めまでの間隔が広いというか…
『ヘタレ攻め』という言葉が脳裏を過ったのはココだけの話。でも字の通りなら間違ってはいないと思ふ。



【デーモンについて】
まだデーモン→アークデーモンしか見てないからシムルグ程深い話はできんけど、あちこちで得た情報を元に話すか…

一応アイツは術士らしい。今のところネガティブゲイトとアイシクルレインしか覚えてないけど。
確か別ルートでカコデーモンを通るから、サンダーブレードあたりは覚えるはず。
アークデーモンの上位(彫像進化態)になるとメテオスウォーム覚えるとか。馬鹿だな。

それでいて物理攻撃もそれなりにこなせるから超期待なんですけど。シャッターは相手ダウンするから微妙だけど。



【“魔物トレーナー”の続きを読む】

あの頃の関係(フタリ)にはもう戻れない…

…の部分がとってもアナキンvsオビワンに聞こえる。


別に曲が二人三脚だからってブレードライガー的なことを考えたわけじゃないですよ。
ほら、アナキンだって「すぐに真っ黒に」なったじゃないw

こんなこと考えるのもみんな授業の所為。何が映画だ!何がレビューだ!何が“洋画(しかもUSorUK産)限定”だ!!
なんかもう大学飽きたよ。疲れた、とっても。

きっと最近の私がとてもドライなのは大学の所為。3年前~3ヶ月前は超ウェット(?)だったのに…
「ジョーシキを覆せ!」は信念のひとつなのに、これだけは無理だった。残念。
アルバム見ながらそんなことを考えてた昨夜。


なんか一応期末テストっぽいものをやりました。英語で。でも来週writingテストあったりするから意味ワカンナイ。
ちなみにその場で採点したので、結果は46/50でした。いや、アレでテストかよ。
多くが40点台だったことからも、私の英語力がどうこうじゃなくて本当に問題が簡単だった模様。満点居たし。
最後に配点0のオマケ問題も解きました。わかんない単語は脳内補完して解いたから合ってるかは微妙。
多分『最初からグラスに水なんか入ってなかった』ってオチだと思うんだが…


あぁ、なんか久々にゲーム以外を書いた気がする。どーせ今日はしばらくラタトスクできなそうだし。
頭で理解しかけたのにやめるってのが問題なんだろうな。
…駆け引きが苦手って問題もあるだろうけど。
自分と相手が同じ棒を持ってるとして、相手が押してきたら身をかわす、相手が引いたら手を離す、的な…ね。
それを無意識にやっちゃうから後が怖い。一番得意なのは個人内コミュニケーションですw


…と言ってる間にラタトスクできるフラグかこれは?

馬ッ鹿でー!

2限で終わったのに4限終了15分前にスクールバスに乗るとか馬ッ鹿でー!


別に意図してやったわけじゃなく、それまでずっとSAC(PC室)に籠ってセミナーの課題をやってたのです。
私が必死で課題やってる隣でY○UTUBE動画見てる人にディバインセイバーしたくなりました。

帰宅後はラタトスク。フェニックスとベルウィルリングのレベルが最大になったのでチュンチュンとキマイラに戻しました。
その後、チュンチュンはピヨピヨに、キマイラはマンティコアに成長。マンティコアはもう全部の道を通ったので、弟の気分に合わせて変化するでしょう。
ピヨピヨも最大にしてチュンチュンに戻し、今度はジャブジャブにします。スキルが欲しい。
そしたら今度はレイヴンを通じてイズィンブラにします。見た目によってはそこで止めます。
単純に見た目なら鳥はレイヴンが一番好き。技が微妙とか言わない。
その後で、アークデーモンも一度最初まで戻して、全部の道を通してから彫像進化体を作ります。デーモン超期待。

そんなこんなで魔物を育ててる間は写本が必要になるので、シナリオ的にはやっぱり進んでません。
金の写本便利なんだもん。パーティ戦なら二人組にも経験値入るし。
今レベルいくつだったかなぁ…もはや覚えてないです。多分80台前半とかだと思います。
イズィンブラが適当なレベル(30とかかな?)になったら進もうかと考えてます。頑張ります。


ではラタトスクやりたいです。「やりたい」です。駄目そうだったら2008で良いや。

寝そう…

でもラタトスクやんなきゃ。


私が居ない間に弟が非常に頑張ってくれまして、賢者の石が10個になりました。
これで彫像が全種作れたりします。うわっひー☆
これで写本も2ケタですよ。

で、自分はB○tt○で決闘してました。
主に雲魔物が楽しかったです。ライボル必要だけど。

今日は携帯からなのでこれにて。

そもそもの間違い

…あの時自分の中に「ラタトスクモード」を作ったことだろう。


当時はまったく気にしてなかったし、「ラタトスクモード」なんていう言葉もできてなかったけど。
“闇がもう一人の自分を作る”的な。

午前中は母親とちょっと買い物へ。どちらかというと駆り出された感じ。午後は姐さんとラタトスクとか決闘とかしてました。
フェニックスとベルウィルリングになりました。写本使いまくったらそれぞれリコールとかスピードスペルとか覚えてびっくり。
ベルウィルリングは流石に彫像進化だけあってスペックが違います。自力で中級術4つも覚えてくれるとは思ってませんでした。

闘技場は結局サブのメンバー(アークデーモン,フェンリル)を連れて行ったらスペシャルでも結構余裕でした。
術攻撃って強いんだなと思った。今までマルタも前衛だったから、後衛が居なかったのよね。
それが今回、アークデーモンがネガティブゲイトとアイシクルレイン(共に超お気に入りだったりする)を使うので、その強さがマジでわかりました。
これからは少なくともキマイラ系統のアイツ(現在のベルウィルリング)が術を使ってくれるので、少しは楽になるのでしょうか…

姐さんに「ネタバレしたいから早くクリアして」と言われたので、やはりペースアップをしたいところ。
どうせレベル上げないと進まないからレベル上げの、ですけど。魔物も強くしたいしね。
写本集めも兼ねて、またしばらく闘技場に籠ることにしようと思ってます。
でもこういう時に限ってTVのスピーカーからはCMの音。普段は大抵NHKのはずなので、我が巣窟に居ながらTVの前に誰が居るのかハッキリわかる…
…今日はこれ以上は無理っぽいかもです。まだたった76なのに~…

ぎゃーす。

最後の一回分、効いてくれよッ!


…って念じたら効いてくれました。頭痛のお供。
朝から意味不明に頭痛かったんでマジで昼まで寝てました。
昼食とって、最後のお供飲んで、しばらく休んでから学校へ。今日金曜で良かった…
登校中には既に痛みは無かったんで、お供が効いてたんでしょう。現在も好調です。

帰ってからはラタトスク。雷の神殿に行く前。
とりあえず70にはしたんですが、何か物足りないので75以上まで上げることに。
で、闘技場パーティー戦やってました。しかし。
魔物が成長限界に達したので逆進化させたんです。で、すぐに写本使って2段目にしたんです。
…写本、満足行く数のストックがなくなっちまったw
んなわけでまだLv.1なので、パーティー戦スペシャルなんか行けなくなってしまいました。
とりあえずシングルを進めたり。スペシャルに出てくるグローリー軍団は死んで良いと思います。特に初戦と4戦目。
これからはランク落としてパーティー戦やることになりそうです。魔物のメンバーを変えればスペシャルもイケるかしら?

一気に話は変わりますが、最近(と言っても随分前か…)女性の駅員って増えましたよね。学校の行き帰りにいつも思うんですが。
放送が流れた後に、「駆け込み乗車は危険ですのでおやめください」っていう女性の声が聞こえるのがなんか新鮮。それほどに今までは採用されなかったんだろうな。

変な話もうひとつ。
最近、路線バス,スクールバス問わず(といってもスクールバスは人が少ないからアレだけど)、3速発進をする運転手が目立ってます?
目立ってるというか、ポツポツと見かけるというか。
「大型車は2速発進」が自分の中でもきっと外でもセオリーだったんで、これまた新鮮。
なにか単純でない理由でもあるのかしら?
確かに2速発進する運転手って、一部2速である時間が極端に短い人って居ますけどね。そういう人はつまり加速が早いから、3速に切り替えるためにクラッチを切った時の「慣性で飛び出す感じ」が激しくて気持悪い。
もっと滑らかに走れよ!…いや、無免の俺が言うことじゃないと思うけど。

では今日はこの辺で。
魔物はレベルごとに料理で強化できるってのをつい先刻思い出した僕でした。
次のページ