風の噂の電波塔

もはやその存在すらも、風の噂にすぎない…

思い浮かばない

…タイトルが。


そんなわけでラタトスクしてました。
霊族が終わったので、魔法生物を進めてます。
しかし今やりたいのはバトレボ。ポケモンでもいいけどカスタムロボやりたい。
あれだとどのタイプの機体使うか迷うんだけどね。やっぱり愛機は紅いブレイカーか…

午後から姐さんと雅典君が遊びに来ました。
雅典君が大湿原(サファリ)で釣ったナマズンがなかなか逃げない上に捕まらなくて楽しかった。
最終的には捕獲できて、個体値計ったら防御Vで吹いた。


では、ちょっとロボロボしてきます。
明日もちょろっと部室に行きます。掃除しに。
スポンサーサイト



時のハザマ

…って書いて『ジカン』と読む。


特に意味は無い。
色々書こうかと思ったけど携帯からなのでまた。
明日からまたラタトスク始めます。


【“時のハザマ”の続きを読む】

頭遺体

…いや、痛い。


リアルに痛いわけじゃなく、考えることがありすぎる的な意味で。
とりあえず【BF】の《クリッター》を3枚目の《BF-極北のブリザード》にするかが悩み。
そのうち《ダーク・バースト》1枚を《月の書》にしたいから、それも考えると…むぅ。

とにかくドクロッグができたので、今度から暇があったらラタトスクをやることになります。あと少しで、魔物が…


じゃ、今日はこれで。
明日は朝早くから部室に行きます。早いとこ行かないと中学生来ちゃって事務室前にいけなくなるので。
つまり隣で転がってるHA☆GEの運命も明日決まるわけだが。ま、大丈夫だろうよ。

もうすぐ完成

ドクロッグ。


午後、なんとか妥協できる個体が生まれたので、努力値振ってレベル上げチュウ。もうすぐ50になります。
肝心な個体値は、上から27,31,25,30,31,6。何気に不要なSAがUだったりした。HPはどうせ調整だから粘るのやめた。Qu自重。
レベル上げ終わったら技を覚えさせて完成です。楽しみ。


では、今日はこれで。携帯からなので短かったですね、すいません。

しぼみそう…

ぐれっごぅ…


伊勢原まで行ってきました。
意外なところにカードあったりしてびっくりでした。
《BF-アームズ・ウィング》も見つけたけど、値段に納得がいかなかったのでやめました。今度は例の日に行きたい感じです。

今日明日は何も考えずに孵化作業を続けたいと思います。泣きたくなる。
ではこれで…

誘惑に負けた

《闇の誘惑》を2枚(来月から準制限なので)突っ込みました…


…の割に《カップ・オブ・エース》を抜いてないのは、完全に役割が違うからだと思われる。いや、だからって《フェザー・ウィンド・アタック》を抜くのはどうかと思ったけど。
その辺はゆっくり調整する方向で。

追記にバトンあるんで、今回はこっちにリストを。ひとつだけだし。
テキストは俺的要約。

《フェザー・ウィンド・アタック》 通常魔法
自分フィールド上の「BF」と名の付いたモンスター1体をデッキに戻して発動する。
自分のデッキから「BF」と名の付いたモンスター1体を手札に加える。


今日はこれで。明日は新天地へ出かけます。調べなきゃ。


【“誘惑に負けた”の続きを読む】

わかるわけねーじゃん!

もう2年間もブランクあんねんぞ!


法事でした。
食事の席で弟に数学の話を振られました。「“さいん”とか“こさいん”ってなんじゃらホイ?(意訳)」ってことだったんですが…
直角三角形を書いて、対応する角がどこか教えたまでは良かったけど、それをどうしたのがsin,cos,tanなのかがもうわかりませんでしたw
数学できる人は、今度直接弟に教えてあげると喜ぶかもしれません。多分何も出ないと思いますけど。


では、今日も元気に孵化作業の続きをやってきます。
いい加減出てくれよグレッグル…俺しおれそう。

明日は昼過ぎから部室に行きますよー。

星間戦争

…観てます。


久々に観ると良いなぁ。
とりあえずけのび先生の構え方が元・キングストームで吹いたw覚えてたらand思い出せたら今度実演してもいいw
そして空中歩行者はやっぱり格好良い。
今までの経験から考えると裏切り者が好きなのかな俺?なんかゾクゾクする…


では、テレビの前に戻ります。今日はこれで。
明日は法事。朝起きれるか不安です。

きっついなぁ…

良い子が生まれない。


親を2V×Vに変更しました。これで少しは早くなるだろうか。うーむ…
時間が惜しいので早めに作業に戻ります。

その前にひとつ。特に宣言する理由も無いですが、月曜日に部室行きます。
身内で決闘したい人、ポケモンしたい人、居ないとは思うけど俺と握手したい人etc...は、月曜日に部室来ると良いと思います。


では、今日はこれで。
明日は髪でも斬りに行きます。明後日は法事。

そうだな…

やはり《D.D.クロウ》がもう1枚必要か…


あの【BF】に《クリッター》は要らないということがわかったので、代わりに何入れるか考えた結果がコレ。
正直《BF-極北のブリザード》を3積みする理由は無いし、モンスター20枚だからこれ以上モンスターを削るときついんだ…
4月のパックに期待しますよ。


孵化作業しないといけないのに今まで弟と決闘してた自分乙!
ということで今日はこのへんで。追記はリスト。


【“そうだな…”の続きを読む】

便利といえば便利

今日の夕方まで昨日でした。


昨夜日が変わらないうちにDSの時計をいじって、今日になる前に昨日を長くしました。
具体的には、昨日の23時半すぎに、日にちを変えずに時計を0時に戻しました。
黒いヘドロが手に入らなかったのです。
そして今日の夕方、姐さんの念力でやっと入手できました。よかった。

そんなわけでまたグレッグルの孵化に戻りました。先刻惜しいのが来て親にするか迷ったけど、不思議な飴が勿体ないから切った。後悔する予定はない。


明日はついに弟の高校受験本番です。アイツならE高受かるって。
緊張は結果貰う時までとっておいて、思いっきり暴れてきて欲しいですな。

今日はこれで。もう寝ます。

今は良いんだけど…

半年後が怖いな…


んなわけで来月1日からの新制限リストの情報が出ましたね。
今しがた身内決闘者にはメールを送りました。届いてないぜって方は一報を。無いと思うけど。
こっちには載せなくていいかな。調べに行けば割と出てると思うし、土曜あたりにはwikiにも載るだろ。

今回の《血の代償》の準制限化が、半年後のBF壊滅フラグだと思ってます。
そんなことしたらBF使って1killする輩が増えるぜKONMAI!そうなったら《黒い旋風》が危険になるじゃないかKONMAI!
【アンデシンクロ】とか【シンクロダーク(SDL)】が規制されたのは良いけど、いっつも変なとばっちりばっかり喰らう俺のデッキ達。《デステニー・ドロー》準制とか、知らず知らずのうちに【D-HERO】弾圧しすぎだぜKONMAI。
しかし《闇の誘惑》(←準制限化)なんぞ最初から入っていない俺の【BF】は少なくとも半年間の勝ち組が保障された。誘惑は2枚でも動くけどな。
あ、俺の【綺麗なアンデシンクロ】も普通に死にます。俺の場合は制限になった奴らガン積みでも勝てないデッキだったけど。


では、今日は大湿原に野生のドクロッグが出現するので乱獲してきます。黒いヘドロが欲しいから。
追記にいつものカードリスト。


【“今は良いんだけど…”の続きを読む】

親機使えねぇ…

そんなわけで自室からこんばんは。


久々にカードやらゲームではないことについて考えてみようと思います。
今のところ他人事でしかないので思いっきり他人事な書き方になるかもですが。

NHKの某番組でやってたんですが、そういえば今、日本の介護現場でインドネシア人(だっけ?)が働いてるんでしたね。
そっちの方面には特に疎いのであんま気にしなかったんですが、とりあえず今日番組を観ての感想は「やっぱり何か違うな」でした。
彼らが学んできたのは『介護』でなく『看護』だってのもあるんでしょうが、一番の問題はやはり『言語』なんじゃないかなと勝手に思ってます。
言語といっても、彼らは日本語が喋れないわけではありません。見た限りかなりのレベルまで到達してます。
問題は語彙力と、何よりも『世代による日本語の差』なんだと思います。

番組中の例を使えば、“賢い”の意味がわからなかった女性は、ひょっとして“頭が良い”と言えばわかったかもしれません(“利口”の方がニュアンスは近いですが、これもわからない可能性が高いので)。
よくよく考えると、今の日本人ってそこまで“賢い”を多用しないと思いませんか?私はこういうちょっとしたところに原因があると思います。
つまり彼らは、老人の介護をしに来たのに、『老人世代がよく使う日本語』が理解できてないのです。これだと、この先厳しいでしょうね。

語彙力についても大きな壁があります。
特に漢字の単語が問題で、彼らがいずれ(3年後だっけ?)受ける試験の教科書が読めないのだから絶壁ですよね。

言ってしまうと、彼らが試験をパスして日本に残るのは難しいと思います。
試験までの間に『実用的な日本語』と『試験用の日本語』を両方習得するのは厳しいんじゃないでしょうか。


…と、俺がここで言ったところで彼らは見ないだろうし、見たとしても諦めるつもりなんか無いんでしょうけどね。
折角志を持って(?)異国まで来たんだから、俺としては頑張ってほしいですが、どうするかは彼ら次第なのでここまでです。


【“親機使えねぇ…”の続きを読む】

グレッグル!グレッグル!

面白そうな型見っけw


そんなわけでドクロッグを作ろうと思います。毒&闘という妙な組み合わせが気に入ったw
一応技も決まったし、明日から孵化作業に入ります。


今日は町田まで行ってきました。が、特に何も買わなかった俺。
まだ出たてだからでしょう、《BF-アームズ・ウィング》が1,000円超えてたのでパスしました。
責めて800円くらいになってくれれば買うのになぁ。2枚欲しいので4ケタだと手を出せません。レートがどの程度か知らないけど。

あとは初めて某ビステのデュエルスペースを使ってみたり、姐さんの【Aslla'n(アスラン)】と戦ってみたり。
あ、帰りは海老名~本厚木間で電車止まってたので海老名から本厚木まで歩いてきました。久々に見た相模大橋からの景色(?)がふつくしかった。


では、今日はこんなんで。
明日は孵化作業です。っと、忘れないうちに買い物に行くのもアリだな…

Fly High!

最近【BF】を使ってるからか、空って良いなと思います。


…電線邪魔そう。

さて、昨日から少しづつサイドと入れ替えたりしながら決闘を続けてます。
弟と交換の結果《禁じられた聖杯》が3枚揃ったのは大きな収穫。サイドにガン積み計画中です。
これで《王虎ワンフー》あたりを無効にしつつ展開できると美味しいんですが、やはり《強者の苦痛》が《黒い旋風》の邪魔をするので、《あまのじゃくの呪い》は入れとこうと思います。

とりあえず《BF-月影のカルート》がダメージ計算時に発動できる裁定で良かったと思います。
ところで、今朝俺が聞いた時とは微妙に裁定が違ってるものがあるようなので、気になる人はWikiへどうぞ。


では、今日はこの辺で。
明日は町田に行きます。まだ出てなさそうだけど、《BF-アームズ・ウィング》があると良いな。
追記はいつものカード解説。


【“Fly High!”の続きを読む】

うぉっほいw

やっぱ違うなぁ…


RGBTのフラゲを頑張ってきました。
ついでに某ステにて《あまのじゃくの呪い》を大量に見つけたので2枚購入して3枚にしました。使い勝手は微妙だけど、アレは困った時の打開策であればおk。

とりあえず、メインデッキ内に必要なBFは全部揃いました。《BF-月影のカルート》がギリギリのところで3枚出たのは良かった。
問題は《BF-アームズ・ウィング》が1枚も出なかったこと。そのうちシングルで買うか、誰かに貰うかするつもりです。シングルでもそんなに高くはならないと思うし。

弟の【コアキメイル】と決闘したら《強者の苦痛》と《王虎ワンフー》入っててびっくりした。“あまのじゃく”の性能を試す良い機会だったけど。
また少しづつ弟とトレードなどしながら決闘します。


では、今日はこれで。地味に3月の制限改訂の情報が来ないとデッキやらサイドデッキやらがいじれない件。

強さがわからない…

《強欲な壺》と《闇の誘惑》。


事ある毎にアレは何故禁止指定されてるのかが疑問に思える時神=刹凪ですコンバンハ。今日は決闘者向けのこんな話題。

《強欲な壺》は発動するだけで手札1枚のアドバンテージ…って言うけど、それが現在のデュエルシーンで、実際にどう有利なのかがわからん。
正直押されたら手札の1枚や2枚程度じゃ勝負ひっくり返せないだろうし、それでなくともその辺のガチデッカーには5,6枚引いたって勝てやしないだろうよと。ついでに言うと既に有利な状況では追加でドローしたって大して意味を成さないし。
あれは普通に強いカードであって、「何これ強っ!コンマイ何やってくれちゃってんの!?」ってカードではない。俺に言わせりゃ制限が妥当。

《闇の誘惑》は優秀な手札交換カードと言われるけど、果たしてそうだろうか。
除外にそれなりに強い闇属性とはいえ、いざ除外してみると意外と厄介な上に、除外と相性が良いとは言えない闇属性も多い。さらに、闇属性モンスターを多数採用するデッキでないとまず入ることがない。
最近『《闇の誘惑》で除外されるカードは元々デッキの底で眠ってたと考えるとその強さがわかる』って記述を見かけたけど、シャッフルだけで再利用できるかできないかは大きな差。
だから俺は除外利用ギミックが無いデッキには入れたくないし入れないと思う。外すと手札を全部捨てさせられるのも印象が悪い。

そんなわけで、俺は【BF】に《カップ・オブ・エース》を採用しようと思うんだ。相手の手札なんかそれこそ「最初から持ってた」とか「リストバンドから以下略」と思えばどーでもいーし。
上記2つのカードの強さについて、俺の頭で理解できるように『最近の具体例』を用いて説明してくれる人募集。真面目に納得がいかないんだってば。


明日はRGBTをフラゲしてきますな予定。その前に墓参りだけど。
追記に今日話題にしたカードの情報を書きます。


【“強さがわからない…”の続きを読む】

うわっ…

面倒だからまとまり次第で良いかw


ちょこちょことRGBTのフラゲ情報が出てきてます。しかしかなりまとまりが無いので、気になる人はぐぐるべし。


明日は久々に高校行きます。塵と埃が、俺を呼んでいるっ…!
今日はこれで。ちょっと【BF】の続きでも考えてきます。

流石だ

やっぱトーキョーは違うっちゃ♪


そんなわけで東京ポケセン行ってきました。
あそこって誕生日前後に行くとスタッフのおねーさんとバトルできるんですね。初めて知った。
おねーさんもそれなりに強そうだったので、今度誕生日近くなったら行ってみようと思います。見せ合い無しの3on3だったので、割とスタンに近いメンバー組まないと難しそうです。
対戦自体の制限時間が10分だから、要塞作ると時間切れで終わるのがなぁ…

とりあえずキャンペーンで配信してたピカチュウは貰ってきました。欠伸使えるならピチューが良かったよ…悪巧みしたいよ…


仕方が無いので追記で愛犬ロボの宣伝して、今日はこのへんで。短いけど。
明日はまた町田まで行きますよ。


【“流石だ”の続きを読む】

決めた。

もう迷わない。


何故あの時、買わずに後悔するなら買って後悔するべきだと考えなかったんだろう。駄目だなぁ…
そんなわけで次は買います。DDB。

今日は中山まで行きました。
とりあえず《畳返し》と《威嚇する咆哮》が手に入ったのは良かった。《禁止令》とかも買ったんで、そのうちまたサイドを考えます。


今日はこんなんで。
明日は東京ポケセンまで行ってきます。

良い調子

どんどん埋まる。


今日も一日ラタトスクしてました。
昆虫から始めて鳥,水棲,軟体まで終わらせました。この先、悪魔と竜は全部終わってるので、残るは霊と魔法生物だけです。
魔法生物のうち10種弱くらいは現段階では仲間にできないので、それを除けばあと一日あれば終わるかなーってとこ。
むしろもうあまり話を進めたくない気もするけど。

闘技場に籠ると、モンスターの経験値稼ぎも同時にできるのが良いね。格好良いヴルーム先生がそろそろLv.160くらいです。闇属性魔術はやっぱりネガティブゲイトが好き。


YGOな話。
【BF】のサイドをまたもや考えてた際に必要なカードを探しに物置まで行きました。
そのカード自体は1枚しか無かったんで明日とかに探そうと思いますが…
たまたま見つけた某カードを弟に見せたら大爆笑されました。2枚出てきたんですが、どうやら全部ライロに投入されたようです。
何って、《デビル・コメディアン》ですよ。詳細な効果は追記参照で。
まさかあんなカードが現環境で活躍してる類のデッキに入るとは思ってなかった。《大寒波》の例もあるし、色々探ってみるモンですな。


では、今日はこれで。
明日は中山までカード漁りに行ってきます。久々に。


【“良い調子”の続きを読む】

うぉあ…

背中が…


朝、7時半に起きて遊戯王GXを観ました。
まだ眠かったので、部屋に戻って寝ました。
気づいたら11時45分でした。

「よし、じゃあ昼飯買いに行くか…」で起き上がる俺乙!

そんなわけで昼食後はずっとラタトスクしてました。アレについては文句言う人が多いけど俺は良作だと思ってる。
むしろ、文句言う人が多いからこそ良作だと思ってる。短所と長所は表裏一体って言うし。批判する人ってのは、実はどこかでそれを褒めてるんですよ。

さてさて、やってたことはモンスター図鑑埋めというか、つまりは育成なのでポケモンと似たような作業です。話自体はまったく進んでおりません。
が、ポケモンで孵化作業やってるのと比べて飽きが来なかった。相手が変わらないとはいえ戦闘するのがデカいのかね?
今日だけで何系統か終わらせました。今までは割と適当な順番でやってたんですが、わかりやすさ優先で、途中から図鑑掲載順にしました。
とりあえず植物族と魔獣族は全部終了。次は昆虫族になります。
何をどう進化させれば一番効率が良いか、以前表にまとめたファイルを見ながらやってるんですが、今日の進み具合からすると、あと2~3日もあれば全部できそうな気がします。本気出せば。
そんなわけで明日もやることになりそうです。がんばります。


では、今日はこんなんで。

勝因

…多分『諦めるタイミング』。


ここまでうまくいくとは思ってなかったというか、今回はマジで負けるかと思ったけどな。
考えても考えてもどうしようもない時は、ああするのが一番。じゃないと先が見えなかった。

姐さんとポケモンバトルしたのです。砂パvs金銀パ(Lv.50フラット6vs6)で。
まともにエアームドとやりあったのは初めてですが(以前Wi-fiでぶつかった時は瞬殺されたので)、『強い』というよりは『厄介』という印象。
吹き飛ばしが後攻技+交代読みで撃ってくるのが大半なので、とりあえずこっちは無視してガン攻めしてれば良さそうです。そのうち新入りが出てきてどうにかしてくれる。

今回真っ先に捨てられたガブリアスと撃つ機会の無かった“らきすたkanon”については、色々考えた方が良いかもしれません。後者は相手との相性の問題もあるでしょうが。


明日は家でゆっくりしてる予定。ラタトスクやらなきゃなぁ。

携帯からですすいません

短いです。


例のポケモンができたのでレベル上げチュウ。今日中に仕上げて試運転しようかと思ってますが、それは辛いか…


今日はこれで。

良い感じに…

眠い。


昨夜は全然眠れず、最後に時計を見たのが2時半でした。
その所為か、今日は結構眠いです。厳選も終わりが見えないし、今日は諦めてすぐ寝ます。
お疲れさまでした。おやすみなさい。

爺前セーブ

『ジイマエ』と読むのに違和感を感じるのは俺だけか?


なんかもっとこう…『ヤゼン』とかじゃないの?とか思いつつコンバンハ。
ついにね、コレを今日やったんですよ。流石にこれ以上普通に自然発生狙うと骨が折れるので。
とりあえず2Vは出ましたが、他がいくらなんでも残念すぎる上に、めざパの結果も非常に残念だったので、今度はこの2Vを親にして大量生産を始めることにしました。いくら増やしたとはいえ、これ以上爺前を使うと不思議な飴がなくなってしまうので、あくまでも普通にやります。
…また先が見えないと思ったらやるんでしょうけど、飴がなぁ。


そういえば。
最近ずっと家に居るので、昼食を近所のセブイレのお弁当にお世話になることが多いんですが、今日行ったらレジ前にGOLD SERIESが置いてありましたね。
あれってひょっとしてコンビニで売ってるの珍しいんじゃないかなぁ…普通のカード屋行ってもどこも売り切れてるし。
俺はもう2箱以上買ったんで特に必要はありませんが、多分見つける人が見つけるとアレは一瞬でなくなると思います。マジで。(ただの人「一瞬だ!」)

カードを買う上でのコンビニの欠点は『どうしても入荷時期が安定しない』のと『定価』の2つだと思うんですよね。
前者については発売日に入ってたとしても、一度売り切れると次がいつ来るかわかんないっていう意味で。カード屋でも売り切れれば同じように聞こえるけど、やっぱり専門店は入荷が多くて早いのです。
定価なのはどうしようもない。コンビニだもん。あとは、買う側がどうしてもある程度は人の目を気にするから買いにくいってのはあるでしょうね。勿論、小~中学生は別ですが。
ただ、逆に人目が気にならないようなところに置くと、いい年したオッサンがサーチしてレア抜きするから逆に売れ残るかもしれないという悪循環。
どのみちGSならば内容的に売れるとは思いますがね。サーチっつってもどのパックにもGold入ってるわけだし。

…ていうか、何故俺がコンビニのカード事情を語ってるんだ?
まぁ、「プレイヤー側から見るとこんなだよ」っていうことで、誰かが何かの参考に…しねーだろ。
ちなみに俺はたまーに何かを買いに行った時、ついでに1パック買ってたりしますよ。セブイレで。


では、今日はこんなんで。明日は昼から町田に行きます。

まさかの

沼地のアイドルリストラフラグ。


早いとか言わない。俺の妥協レベルだと変態型は使いこなせん…
そんなわけで別の何かを作り始めました。また厳選か。
今度もめざパを狙います。突発だけど。

午後から雅典家に召喚されました。とりあえず【BF】は一旦安定しそう。


携帯からなので今日はこれで。厳選始めます。
明日は家に居る予定。

ごりおん

強かった。


久しぶりにカスタムロボV2などやってみた。
弟相手にゴリオン使ったらかなり強かったので色々書いてみる。

ゴリオン
バーニングビースト型 パワースタイル
防御:7/10
対衝撃:5/10
地上速度:2/10
空中能力:8/10
アタック:回避タイプ

そのまんまゴリラ型のロボですが、注目すべきはそのスペック。
地上での速度こそ遅いものの、高く速いジャンプと1回だけできるステルス機能付きの空中ダッシュが特徴。
さらに実はゴリオンには非常に優れている部分があって、その説明の前にちょっとだけ基礎知識を話さないといけません。

ロボのスタイルにはノーマル,スピード,アーマー,パワー,ジャンパーの5つがあって、ノーマルを基準にそれぞれ名前どおりの能力が上がり、反する能力(防御またはスピード/ジャンパーは防御)が下がるんですが…
パワースタイルはちょっと特殊で、ステータスには表示されませんが、すべての武器の攻撃力が上がる代わり、防御と速度が両方下がります。
つまり上記のゴリオンを例にすると、ノーマルスタイルのドルフィーは上から8,5,3,8となりますね?
実はそうじゃないんです。何故かゴリオンは例外で、アーマースタイルのトリケラオーとまったく同じステータスになってます。見た目の所為でしょうか。
それでいて武器の攻撃力が上がるので、アタックの使い勝手を無視すると、トリケラオーの完全上位互換になってしまうのです。
一応、能力の変化の仕方が違う例は他にもあるので、別にバグとかではなさそうです。昔からこうでした。

はい。そんなゴリオンにスナイパーつけてグランダーレッグで低空ダッシュしながら遊んでました。
相手のスナイパーをアタックで無効化してスナイパーで反撃とかマジ楽しい。
一部の人以外にはあんま通じない話でごめんなさい。


今日は駅前まで行きましたが特に何も買わずに帰ってきました。『島』でDDB売ってたけど2100は無いわ。
ああ、寒波欲しさに有燐某で千眼の魔術書3パック買いました。が、当たりませんでした。
しかし当時のパックで字レアのワーム・ホール当てたあたり、今日の俺は何かあったのかもしれない。


では、今日はこれで。
明日月曜日なんだけどひょっとしたらひょっとするかもしれない雰囲気。
ひょっとしなかったら散歩にでも行きます。