風の噂の電波塔

もはやその存在すらも、風の噂にすぎない…

まだ夏休みは続くんだけど

あからさまに夏休み専用曲を9月入ってから聴くのはどうなんだろう…?


いやぁ、ポケモンアニメのOP,EDと、『短編』映画の主題歌から好きな曲選んでCD作ったんですよ。
「ポケモン神曲」タグで探したので抜けがあるかもわかりませんが。
ちなみに、めざポケなんかは入れてません。そこまで好きになれないので。で、基本EDばっか。
最近はEDに明るめの曲が採用されるようになってきてるから、OPの立場が若干弱いです。

あと30分くらい入れられたんだけどね。とりあえずBWに期待するとしますか。


じゃ、今日はこれで。
明日はドライブ行ってきます。山まで。
スポンサーサイト



映画観てきたよ!

ポケモン。2回目。


ドーミラーマジ格好良いよドーミラーw

イリュージョンの効果がアレだから、ゾロアークにはできるだけ多彩な技を覚えて欲しい。
後攻トンボで出て行って、相手の交代を読んでピンポ破壊するのが主な役目になるのかなーなんて。

そんなワケで、そろそろカラカラの厳選でもしようかと思います。
トリプルバトルが何体持ちなのかは知らないけど、とりあえず身代わり役,アタッカー,トリル発動兼補助役を2匹ずつくらい用意すればいいと思ってる。
その、アタッカーの1匹がガラガラになる予定。遅くて強くて小回りもあってバイキル(剣舞)可。
当初ドサイドンにしようかと思ってたけど、地震が隣に当たるのは非常にマズイので、ホネブーメラン先生に頼むことにしましたよっと。


では、今日はこれで。明日は買い物だす。

スマブラなんぞ

やってみた。


たまには変なキャラ使おうと思って。
そんなワケで割とガチ目な(?)某キャラに挑戦してみたんですが、見事に空中下と横技と各種スマッシュしか使ってませんw
俺の実力とかそんなモンです。レベル9に囲まれたら運ゲしかないです。
ゾイドやポケモンと同じで、色々使う割にどれも大して強くないです。

…ああいうキャラゲー(とは意味が少し違うけど)ってそういう楽しみ方するモンじゃないのかなぁ…


明日は映画観にいきます。
今日はこれで。

THERE'S MORE TO IT.

…だっけか。


横浜ポケセンに行きまして、お昼をマックで食べたんですが、箱にこう書いてあったんですよ。

どういう意味だと思います?

俺の答えは「私と伊藤がいます」で安定。
どうしてそうなるのかは、最後にO(オー)を足してみればわかると思うよw


珍しくこの時間から眠いんだけど、今寝ると変な時間に起きて風呂入るハメになるし、今風呂入ると眠気飛ぶのよね…
さっさと風呂入って寝ますけど。


今日はこれで。

うぼあー

タイトルはただの思い付きなw


本当に家でやることがない刹凪ですコンバンハ。

ほら、就活の情報収集とかも少しずつやらないといけないのはわかるけど、それって親の前ですることじゃないじゃん?
あまり首を突っ込まれたくないんでね、そういう話って。
ひつよー…なとこから地味ー…に進めるつもりですよ。マイペース重要。

そんな話は置いといて。
つまりそろそろ新しいゲームの買い時なんですよきっと。ただし金はない。
よくよく考えてみると、過去にも8月下旬から9月上旬くらいに、それまでとは違った刺激が欲しくなったことはありますし…
それが黒白の前だろうと何も変わらないってことでしょ。
正直今はそんなにポケモンやりたくないしねー。黒までにモチベ戻るか微妙。

家が駄目なら外に出ようとも思うんだけど、行きたい場所ってそんなに数無いし、お金かかるのは論外だし…

ゼミ論の話も考えないといけないなぁ…
マジ考えたくない。俺はもう少し真面目に考えるべきだと気付くのが遅かった。

何かしたいんだけど何もしたくない。不思議だねーw

寝たいんだけど眠れない…のとはちょっと違うか。


今日はこれで。
もう何もわからなくなってきたよ?

うぅむ…

なんか妙に疲れた…


最近どうにも眠れないからねぇ…
下で寝てる時よりは快適になったと思うんだけど。


今日はこれで。寝よう。

ああ…

終わった…


メモカの件ですが、色々調べてみたところ完全に『壊れている』説が濃厚になりました。
しばらくは新しいメモカ買う余裕も無いし、デビチルできませんね。
てゆーか、折角頑張ってレベル上げしたのにパァかよ…
今年はいろんなゲームのデータが消えるみたいですね。気をつけないと。


今日はこれで。
最近家に居てもやることないんだ…

これはやばい!

PSのメモカが認識されないだと!?


先刻久々にデビチルやろうとしたところ発覚しました。
端子を掃除する用のクリーナー液を紛失したっぽいので、近々買ってきて試します。
データだけ消えたわけじゃなくて、カードの存在そのものが認識できてないです。PS2のメモカは同じスロットで普通に読めたので、問題はカード側確定ですね。

そんなワケで、時間潰しをまったくやれずに時間が潰れてしまいました。悔しい。
仮にデータ消えててやり直すとしても、そもそもカードがあることをわかってくれないと話にならないのでどうしようもない。


今日はこれで。
クリーナー液探そうかな…

聞き方を変えると…

「いい加減俺は去るぜ」宣言だったのかもね。


退くのが遅かった感がとても否めない。

そんなわけでこんな遅くまで、pageちゃんオヌヌメのボカロ曲集を聴いてます。
この中から選んだ曲と、俺が持ってる古参(?)の曲でCD作ろうと思います。
既にある程度絞ったわけだけど、どういうわけか他2人と比べてミク率が高いです。なんとなく聴きやすいのよね。
で、一部の曲は原曲じゃない仕様にする予定。別に自分で編集するわけじゃないよ。


今日はこれで。
明日は出かけるわよ!


【“聞き方を変えると…”の続きを読む】

特に書くことがないんだががが。

どうしよう…


あ、久々に遊戯王やりました。昨日できなかったし。
いい加減ストラク買わないと、と思ったので明日買いに行きます。


今日はこれで。

どんなに仕事に追われていても…

遊べる時は思いっきり遊ぶべき。


今までも、これからも。な?

…こういう台詞を久々に書いたから変な感じじゃないかw
基本俺は、文字にしてるものも頭の中で読んでるのですげーキモチワルイです。

そんなことは置いといて。
ドングリ杯でした。
今回俺が使ったPTのメモを残しとこうと思います。

Bベイビー(パチリス) HSぶっぱ 放電,怒りの前歯,トンボ返り,甘える@シュカの実
ハッサミR(ナックラー) HAぶっぱ 地割れ,地震,噛み砕く,電光石火@気合いのタスキ
ざんのいを(ジュゴン) HSぶっぱ 絶対零度,アクアジェット,眠る,雨乞い@ヒメリの実
ムサリーナ(ドクケイル) HDぶっぱ 毒々,トンボ返り,鉄壁,羽休め@黒いヘドロ
せんばこき(クチート) Aぶっぱ,H調整,S調整 不意打ち,怒りの前歯,身代わり,挑発@オボンの実
あかゴルド(ソルロック) HAぶっぱ ストーンエッジ,思念の頭突き,鬼火,大爆発@命の珠

見ての通り(?)、ジュゴンを軸に戦うPTでした。
今回はネタというか拘り重視でヒメリ持たせましたが(もっと耐久型が多いと思ってた)、ランダムやら大会で使ってみたところ、食べ残しの方が安定して使いやすいと思いました。
単純に被ったのもあって、ドクケイルとクチートは使ってません。他人より下手なのがバレるしねw

今回意外と活躍したのがパチリス。今まで使えない子扱いされてた(実際そんなに強くなかった)ので汚名返上した感じ。

しばらくこのPTは使ってみてよさそう。要所でぶっぱに頼らざるをえないけど面白いPTではあるし。


何にせよ疲れました。楽しかったです。
右手の親指の第一,第二間接間(?)が地味に痛いです。運転する時に常時力が入ってるんだと思います。右手はハンドル持ちっぱだし。


今日はこれで。
本当に楽しかった。ありがとう!

うおおーい!

明日は大会じゃー!


そんなわけで寝る。
…今更になって技構成微妙なのが居るんで色々調べてからだけど。

荒ぶるスタッカート

アレ面白いよね。


pageの影響でまた少しずつボカロに手を出しつつあります。
最近のヒットは『トリノコシティ』。
誰かさんの固有技のおかげで無茶な促音(「たっろ」とか)には慣れてるので、いっそあのスタッカートを全部マスター……無謀か?


今日はこれで。
努力値振って寝ますw


【“荒ぶるスタッカート”の続きを読む】

もうそんな季節

制限改定の時期ですね。


もう全然遊戯王やってないんですが、情報来てたんで見てみました。

新禁止にイレカエル、大嵐、ブレコン、猫。

新制限に蘇生、ブラックホール、トリシューラ、黒い旋風、満足ガン、弾圧。

新準制限がサイク、皿、スナイプストーカー、おジャマトリオ、シリンダー。

新解除が黒薔薇、ゴブリンゾンビ、サイドラ、黄泉、お触れ、団結。

だそうです。
大嵐禁止とブラックホールの制限復帰、サイク準制限に黒薔薇の解除あたりがどうなるか。
見た感じ、面白い改定かなと思うよ。とりあえずサイドラ無制限おめでとう。


早いけど今日はこれで。
レベル上げをやらんといかんのでな。



【“もうそんな季節”の続きを読む】

ドリョクチフリフリ

タノシイナ♪


今週はひたすらこんな感じになりそうです。そんな中でも世界戦だけはしっかり出てますがw

今回の大会が終わったら、黒用にこの指ピクシーでも育てようと思います。


今日はこれで。

解放

夜の暑さから。


今日からpageの部屋で夜だけ狩り暮らしすることになりました。いい加減部屋が暑いので。
奴の部屋はエアコン完備なので快適です。元々は部屋兼用だったんだけどね。
…あのエアコン、俺の希望で入れたはずなのになぁ…


今日はこれで。
努力値振って寝ます。

楽しかったよー!

勿論疲れたけどw


今夜はよく眠れそうだぜ。

イッシュ地方周辺に旅立ってきました。
試遊の感想は、動作がかなりヌルヌルしてていいと思った、とか。
地味に新情報あったしね。
・特性『イリュージョン』は、うしろのポケモンに化けて出てくる特性。詳細は確認できてない。
俺が使ったときは、手持ちリストで直後にいるポケモンに化けていた。
・技『せいちょう』の仕様変更。
「攻撃と」特攻を1段階上げる効果になった。
・○○○○○は既に進化したポケモンである。
その発想はなかった。

そんな感じ。


今日はここらで。
またみんなでどっかいきませう。

トリプルバトルをDQM-J2と比較して考える枠

はーじまーるよー。


といっても、とりあえず思いつく限り差を書いていこうってだけ。
勿論、今までの環境と現在出てる情報を基にして、主に重要と思われる点を書きますよ。

① 蘇生術がない
まずコレ。ミラクルシューターを切った場合だと本当にない。
ザオリクがないのは仕方ないにしても、メガザルくらいは欲しかった(DQMの環境的にはメガザルダンスが重要なんだけど)。
基本的に誰かを犠牲にする戦術を組めないので、頭を切り替えないといけない部分。反動技が使いにくい。

② 攻撃誘導技で全体攻撃を受けきれない
重要点その2。具体的には、『このゆびとまれ』の仕様の問題。
DQMの『みがわり』が例え全体攻撃であっても1体が全部受けるのに対し、ポケモンの『この指』は全体攻撃をそのまま全体に流してしまう。
つまり、味方へのダメージを完全に防ぐことが不可能になっている。かなり困る。

③ 無属性攻撃がない
いわゆる『通常攻撃』のこと。誰に対しても一定で入る攻撃が『わるあがき』しか存在しない。
つまり、安定した攻撃手段がない。

④ 味方に対して補助・回復技をかけられない
たとえばDQMなら隣のロリにバイキルトかけたり、隣が瀕死ならベホイマかけたりできるけど、ポケモンではそれができない。
追い風は全体にかかるけど、ターンが短い上に素早さ2倍があまり重要でない。

⑤ 行動の優先度を上げる特性がない
…よね?
要は、『常に電光石火のタイミングで動く』特性が存在しないってこと。DQMには『こうどう はやい』がある。
ちなみに、『こうどう おそい』にあたる優先度を下げる特性には『あとだし』があるが、ヤミラミ自体が強くない上、④の所為で恩恵を受けられない。

⑥ 行動優先度の変化が固定
つまりこれは、トリックルーム(リバース)下でどうなるかって話。
DQMなら、『しっぷうづき』は一番最後に動く(『すてみ』は最初)。しかしポケモンの『でんこうせっか』等は普段と変わらず最初に動く。

⑦ 相手の技に使用制限をかける技が貧弱
『ふういん』『かいふくふうじ』『ちょうはつ』『いちゃもん』くらい?
DQMには、3ターンの間敵味方すべての呪文を打ち消す(既にかかっている効果が消え、新たに使っても無効)『くろいきり』がある。
これに一番近いのは、やはり『ちょうはつ』だろうか。

⑧ 技枠が4つしかない
ポケモンだから仕方ないとはいえ、本当に必要な技しか入れられない。


とりあえず出てくるのはこんなトコか。
ちなみに、DQMでリバースPT作ったワケだし、折角だからトリパにしようかと思ってます。
ただ、トリル下でも『あとだし』は後攻よね…


今日はこれで。
明日は朝から『ポケモンサーチャーBW』に行ってきます。綾瀬です。

ぎゃー

まだ風呂に入っていないのは救いなのかなんなのか。


蒸 し 暑 い っ つ ー の !

今日は少し時間を取ってポケモンBWのトリプルバトルについて書いてみようかと思ったんだけど時間が…
とりあえず明日に回しますかね。
根底にDQMシリーズの考え方があるからカオス注意報ですけど。


今日はこれで。

ま た か 畜 生 !

腹痛い…


いい加減にして欲しいよね~w

ポケモンの話。
唯一神エンテイ様の努力値振りが終わりました。所謂普通の配布物理型ですが。
世間は新作の情報で盛り上がってますね。
殿堂入りまでは新ポケしか出ないそうなので、序盤で出てくる毒タイプの情報待ちです。
毒無効だけなら鋼でもいいんだけど、如何せん炎に弱いのが問題なのと、まず序盤じゃ出てこないだろうっていう読み。


今日はこれで。マジ腹痛い…

うぁっつい…

最近全然寝付けないんですが。


日が変わってからも冷房効いた部屋で過ごして、本当に眠くなってきたら自室に潜って、朝10時とかに起きるのがデフォになってきてます。

今日もドングリ杯のPTでランダム行ってきました。
俺のドングリ杯用PTは、どちらかというと絶対に面白くない勝ち方というか戦い方をするPTです。
今回の大会は楽しむのが目的なんですが、どうしても俺は勝ちに行ってしまうので…
MVP取れるような型を考える頭が無いのですよ。
そんなわけで、あまり見たくない戦い方かも知れませんが、そういうPTなんです。
一応、関係者が見てると思うんで大会終わるまでバラしませんよ。大会は21日の予定です。


今日はこんなところで。

首が痛い

むうん…


今日はずっと、運転してるかディスプレイ覗き込んでるかだったからな…

ポケモンの話。
久々にドングリ杯のPTを使ってランダム出ました。
…まぁ、『合計種族値475以下かつ各種族値の最高値100以下縛り』のPTで、ランダム環境のポケモンを3匹中2匹倒せれば上々…なのか?
しばらく離れてたので今どんな環境なのか全然わかりませんが。
どのみちレート的には低いほうなんで、ガチガチのPTとはまず当たりませんけど。


今日はこれで。寝ます。

いい感じ?

オムド・ロレス。


AI戦用のができました。
今日の世界戦はスクエニチームが相手だったのでそこまで色々はわかりませんでしたが、いい感じに動いてるとは思います。

気になった点としては、
・かぶとわりで守備力を下げられた時、光の波動狙いで作戦『いのち』を選択すると、光の波動ではなくスカラを使って守備力を戻した。割とどうでもよさそう。
・バーハのAI優先度が意外と高い。まったく不要な場面で使いそうで心配。バーハよりマジックバリアを優先して欲しいのだが…
・闇の波動をここまでまったく使っていないので、スキル『ガルマッゾ』は74pt(息封じガード)止めでよさげ。
・ドルマドンが意外と強い。単体相手に重宝しそう。

こんな感じ。


今日はこれで。
明日は一日フリーなので、色々調べつつ火曜大工するつもり。
でも朝は雨なのよねw

ガルマッゾ

作ったお。


成長が無茶苦茶遅くて困ってます。
このまま配合すればGuest消えるのは確認済みなので、ステが伸びきったら配合してしまいます。
一応、pageとすれ違っておいたのでご安心ください。
しかしガルマッゾは見た目がよろしくない。


今日はこれで。
明日はまたトイザらスへ。

花火

見てきました。


夏といえば、ですよね。
きっとこの先も廃れないだろうなぁ…


今日はこれで。

サマーウォーズ

…途中から観たんだけどさ…


ここまでで嫌な予感がした人は遠慮なく『戻る』ことをオススメします。
一応、それなりの策は講じますけど。ちなみに俺はサマーウォーズ初見です。


アレってさ、結局何だったの?これは割とマジで。
単純に途中からだったからわからなかったんだろうけど。ちなみに敵討ちだかなんだか言ってるあたりから観た。

アレから読み取れることって『結局、“できる奴”が“できる”』ってこと?
…と考えると、話的にはあんまりよろしくないのかなぁ、とも思ったり。

で。何よりあれは絵が好きじゃない。
アニメなら もっと アニメらしい 絵に するべき。

個人的に一番「おぉ!」ってなったのは、でっかいコンピュータ(何アレ?サーバー?)が運び込まれた時。
某氏がPC組むのを隣で見てた身としては、横のパネル開けた時に見えた中の構造がちゃんとそれっぽいのが凄いと思った。
ちなみに、キーボードを大きめに映す時にキーの印字を表現するくらいは普通だと思ってる。

ああいう『ネット世界』みたいなのがわかりやすく(?)なってるといいなぁと思う。ロックマンエグゼみたいな。
ただ、エグゼみたいにそれに頼りすぎてると危険だとは思うけどね。それは何でも一緒。
…あ、あと、今ネットナビなんか作ったら世の男性共がこぞって“そういう”女性型ナビしか使わなくなるか。よろしくない。

まぁ、結論としては…
一番可愛かったのは間違いなくナツキ(?)のアカウントキャラ(変身“前”)



今日はこれで。

久々に

動画を見ながら。


わたぼう貰ってきました。
所持スキルは攻撃upSP,グランスペルSP,サポーターSPでレベル1。カマ。
正直スキルが微妙。攻撃upSPを取るのに使えるけど正直勿体無い…
ヘルクラウドの時がスカウト鬼畜だった所為か、レベル1なのでスカウトがとても楽です。


今日はこんなで。
明日は東京のポケセンに行きます。

工作工作w

楽しいなぁw


帰宅してから、とある工作をしてました。
まだ完成ではないですが、一応使える形にはなりました。

そのうち本棚の段を増やす作業もしないとですね。
板は買ってあるんで、大きさ合わせて切ってはめるだけですが。
如何せん暑いと外で作業したくない…


DQN-J2の話。
たった今、2匹目のオムド・ロレスができました。
育てながら回してみたんですが、たまにAIが五月雨斬り使うのが怖い。
頼むからブレスとギガブレイクで攻めてくれよ…


今日はこんなところで。
明日はすれ違い目的でトイザらスに行きます。

若干

腹が痛い…


冷えたかな?

DQN-J2の話。
オムド・ロレスを再製作中。
pageにすれ違いで貰ったレオソードと、以前誰かとすれ違ったぶっちゃけ要らないマスドラを使って、新しく1匹作ります。
予定スキルはロレス,マスドラ,クロウ,アサシンブロス,マヒガード。
こっちは主に命令戦重視型になるのかな?と思いつつ、意外とAIもいけそうな感じ?
結局のところブレスとギガブレイクを使って欲しいってだけなんでね。それに地獄の踊りが加わっただけ。
ロレスのスキルはほぼアストロン用。つまりAI戦だと要らないことになる。てゆーか、AI戦で同じことするなら竜神王(スキル)安定じゃね?

とりあえず、作ってみて使ってみてから色々考えようと思います。
どうせ明日も休みだし、今夜はまだ起きてますかね。


では、今日はここらで。

はい!

03の努力値終了。


残るは02です。順番が逆転してるのは、メモする順番を間違えたからです。
とりあえず今日はwi-fiしつつ寝て、明日中くらいに終わらせる予定でいます。

では、今日はこれにて。
次のページ