風の噂の電波塔

もはやその存在すらも、風の噂にすぎない…

TF3

久しぶりにハマってます。


ヘルカイザーさんと組み始めました。
昔誰かに教わった【サイバーダークお触れパラディン】+αでやってます。
色々詰め込んであるせいで全然デッキが回らないっていうw
一応組んであるサイドデッキでウイルス主体のサイバーダークにできるんですが、ここはブラックパラディンを使いたいw


では、今日はこれで。TF3やりながら寝ます。
明日は最後の魔界王決定戦。
スポンサーサイト



明日も早いのである

ちょっと調べものしながら寝ますぜ。

寝る

おやすみなさい。

現実

【シャドウパラディン】はもう、いいでしょう。


プロキシ作って回したり回されたりしてみたけど、無理。俺の【DI】が比較的序盤から圧倒してる時点でおかしい。
5戦以上やってダクイレ側が1敗しかしてない。ダクイレが強くなったような気になれる。

とりあえずカードは集めるにしても、デッキにするのはしばらく後になるのかも知れません。


今日はこれで。

疲れた

寝ます。

色々割れてきたので

【シャドウパラディン】を考え始めました。


といっても、まだトリガーが3種しか割れてないので何とも言えませんが。
一応、現在割れてるカードのみで案ができたので、ここからどう変えられるかが楽しみです。
G3が存在感薄いのでここからの巻き返しに期待。


では。

升 びっくりした

単に汚れてるだけだと思ったのに。


先日の台風以降、車のリアハッチとバンパーの間に黒い汚れが見えるのが気になってて、今日ちょっと覗いてみたら繊維状の何かが見えたので、取り除こうと思ってハッチ開けたら隙間で毛虫が死んでました。
うちで車を置いている場所のすぐ後ろに梅の木があって、昨日毛虫がいっぱいいたらしいそうなので、多分元々梅の木にひっついてた毛虫が台風で吹っ飛んできてそのまま死んだんでしょうな。
気付いたのが駅のロータリーで人待ちしてる時だったので、軍手してティッシュでつまんで生垣(?)の中へ放っときました。既に死んでたし。
水かけて擦ったら汚れも取れたので一件落着。

そんなわけで魔界王は抽選落ちでした。トリオファイトは閣下と姐さんと3人で出ることになりそうです。


じゃ、今日はこれで。

【考察】 ペイルムーン対策

どうせ来月で崩壊する戦法だしこの程度のことはみんな気付くだろうし。


魔界王決定戦で私が間違いなく一番当たったペイルムーンの話。
ペイルは専門じゃないんだけど、ちょっと色々書きたくなったので。


ペイルといえば「ミッドナイト・バニー」と「ナイトメアドール ありす」による入れ替えが、相手するうえでもっとも厳しいギミックでしょう。
ついついガードしたくなりますが、そこは我慢します。
ペイルの入れ替え系能力には、「自身と同名のユニットをコールできない」という制限があるので、これを利用します。
つまり、ソウルにありすがいてもバニーがいなければ、ありすの攻撃を受けてソウルに入れさせ、次に出てきたユニットの攻撃をガードします(余裕があるのならしなくてもいいですが)。
すると、厄介なありすが場から消えるので、ちょっとだけ楽になります。勿論、次のターンでまたコールされる可能性は否定できませんが、とりあえずは、ソウルからありすを引っ張れるバニーを止めればよくなります。

簡単に言えば、「どちらか1種をソウルに閉じ込めておけば、同種はさほど脅威ではない」ということ。

ただし、冒頭のギミックの部分を読んで気付いた方も多いだろうが、現在でもこの戦法にはちょっとした穴がある。
個人的にそんなに必要なパーツではないと思ってるんだけど、思ったより使用者多くて困ったので。
「ミラー・デーモン」です。能力はありすと同じ。
基本的にはバニーとありすを警戒すれば、もう一方を止めればいいので楽になるんですが、3種類となると話は別で、1種封じても2種止める必要があるのでガードが間に合いません。

これについては私もいろいろ考えてますが、正直もう諦めてます。
その理由のひとつは、もう9月も下旬だから。
つまり、すぐに「パープル・トラピージスト」が解禁されるから。
パープルが解禁になると閉じ込め作戦が崩壊するので、もう眼中に入れる必要が無いのです。


あ、あと「宵闇の奇術師 ロベール」は要らないです。
「CEO アマテラス」等デッキトップを操作するユニットみんなそうですが、使う側からすればトリガー率云々で得をした気になるかも知れませんが、ロベール側にしか中身が見えない以上、相手からすれば結局引くか引かないかの2択でしかないので、上下どっちに戻されても深く考える必要が無いのです。
相手が上に戻しました。でもそれって、確認しなくても元々ドライブで引くカードですよ?
相手が下に戻しました。でも今一番上のカード、ツインドライブの2枚目で引くカードですよ?
使う側も使われる側も、奇術に惑わされすぎ。そこまでの差は無いです。
どのみちこのゲーム、トリガーを引く時は引くし、引かない時は引かないのです。その辺が割り切れれば、1枚程度の操作はどうでもよくなりますよ。


こんなところか。馬鹿丸出し乙。
今日はこれで。明日も魔界王行ってきます。抽選無理ゲー。

デスカーンの のろい!

デスカーンは 自分の体力を削って サツナギに のろいをかけた!


今日の魔界王、4戦中1,2,4戦目はライド事故、3戦目はクリティカル事故死でした。
店の仕様で対戦形式がスイスドローになったんですが、おかげで見事に最下位でした。
今日だけで何回「ライド(フェイズ)スキップで」って言ったことか。
3戦目はどのみちあそこをギリギリで守らないとガード足りなかったんでしょうがないです。やはりウサギは増やすべきなのか。でも手札無いしなぁ…


今日はこれで。
明日も早いけど眠れそうにない。

ふひぃ

魔界王出てきたお。


いや、ちょうどピークになりそうだったから、やり過ごした方がいいと思って。
結果正解で、一番ひどい時間に悠々とヴァンガードしてました。
今回の収穫はジャイロスリンガー。


今日はこれで。
明日も朝から。夕方は魔界王。

明日から学校か…

鬱い。


まぁ明日も帰りに魔界王なんでそれなりに頑張ってきます。

先攻か後攻か

選択権が無いとはいえ、気になる。


【DI】はどっち向きなのか。
手札補充が厳しいことを考えると先攻向きなのかなぁ…
先にツインドライブできるのもそうだけど、後攻ってどうしても先に攻撃できる利点を活かさないわけにいかないから、初ターンでも一度に手札減るのよね…

じゃあ逆に、補充が強い【OS】なんかは後攻向きなのかなぁ…


今日はこれで。
明日は夕方から魔界王決定戦。

今日の収穫

ブルースケイル・ディアー。


遊戯王だったら規制フラグを疑うくらいの超劣化ライブラ。不要なんで流れました。

前回よりマトモな戦いになったとは思う。
それでも引きは相変わらずだったけど。SCで治落ちるのは基本。
DIには安定したRが欲しいです。


今日はこれで。

ふぃ~…

さてさて。


明日も明日で魔界王決定戦なんですが(また抽選でしょうが)、どうなることやら。
折角だから勝ちに行きたい気はするんだけど、状況が状況だけに厳しいでしょうね。
私の場合、勝てるかどうかはほぼ完全に相手依存です。考えて勝てるほど頭良くないんで。
相手が人としてやりやすいか、相手のカットでどれだけデッキが操作されるか、あとは相手がどれだけ事故ってくれるか。
カット運は本当にカスなので、主に相手がどれだけ事故るかに懸かってます。
手札にも依るけど相手が先攻でG0のまま3ターン過ごしてくれればきっと勝てると思うんだ。

そして明日も沼を引く自信があります。スリーブはまだ届いてません。


今日はこれで。

結論

やっぱり【DI】って弱いね。


どっか尖らせないと強くないなとは思うんだけど、どう尖らせればいいもんか。
安定を求めても強くないのはゾイドインフィニティの愛機BUと同じ(近距離で当たらないにしてもレーザーより実弾の方が結果強かった)ですよ。

で、「DIはRを潰せば勝てる」って話を聞いたので、「じゃあRなんて使わずにVのアモンをパワー馬鹿にして1ラインで攻めりゃよくね?」と思ってプロキシ組んでみた。
G3が4枚、G2が8枚のライド事故ばっちこいデッキになりました。
どっちにしろ「事故ったら負ける」ワケだし、そこはそんなに気にしない。
そしてG0は怒濤の24枚構成。10000ガードが黙示録。
戦い方は至ってシンプル。VにG3アモン、その後ろにG1アモンを置いて、ツインドライブでガード溜めながら殴るだけ。
ゾイドで言うなら、実弾ぶっぱして転ばせたところに8連ミサイルで追撃するだけ。
しかし実際はガードされてそこまで通らないっていう。

明後日の魔界王決定戦で使ってみたかったりもするけど、買い足すカードが多いから保留かな。


とりあえず今日は寝ます。

ネタ切れ

ヴァンガについては考え尽くした気がするし。


【森川ビート】の話はそのうち。フルプロキシで組んでみようと思うし。

明日も夕方から魔界王決定戦に参加しようとしてみます。定員が前回の1/4とかいうおかしな競争率ですが。


今日はこれで。
午前中は車を点検に持っていきます。

エーデル抜いてみた

やっぱり今のところ、無くて困ったことはない。


というか、元々ピン差しだったのもあるし、あまり不便は感じないと思う。
「エーデルがあれば」よりは、直接「ズィーガーがあれば」になるだろうし。
そう考えると抜くのは正解かも。


今日はこれで。
ヴァンガ観て寝ます。

エーデル・ローゼの有用性について考える

タイトル負け必至。


G3の枠にデーモンイーターを増やしたいのでoutカードを考えた結果、エーデルになりそうな予感がしてます。

エーデルの利点は、
・サーチできる対象が『G2(インターセプター)』で『10000打点』と優秀で安定度が高い。
・そのままG3としても、サーチしてG2としても使えるので、初手マリガンで1枚分の得をしやすい。
・Vでスキルを使えれば切り札として機能する可能性もある。

逆に欠点は、
・G3で基礎打点9000はパワー不足。
・Vかつソウルにズィーガーがいないとスキルを使えないので、発動が難しい。
・発動できてもまずガード切られる。
・基本的にサーチカードとしてしか使わない。

こんな感じで、場に出すのはVですらかなり躊躇われる。
ただその分、サーチカードとして非常に優秀なのは確か。
それでも、単純に「5枚目のズィーガー」にはならないので、優先度下がるのかな、といったところ。
難しいですね。


今日はこれで。

パターン

うーん…


やっぱり、

まずはシュティルorイーターにライド

ドリーンorアモンピンクと合わせて毎ターン21000打点を作る。

ある程度ソウルが溜まったらアモンにリライド

の流れが戦いやすい気がしてきた。
シュティルイーターは毎ターン確実にソウルを溜めれるのが強みだと思うんだ。

だとするとイーターを+1するのに何を抜こうかな、と。
個人的にアモンは4枚入れておきたいから、エーデル合わせてG3が9枚体制ってのもアリなのかも知れない。流石に事故るかなぁ…
ただまぁ、そうするとドリーンが3枚ってのがアレなんですがね。
まぁ、6枚溜まってしまえばアモンピンクと大して変わらないんですが。総合で見るとピンクの方が安定はするし。


まぁ、今日はこれで。

魔界王決定戦

地下落ちでした。


楽しかったけど、ちょっと残念。


今日はこれで。
明日は学校。

暑い

そして熱い。


明日は魔界王決定戦です。
枠的に出られるか心配だったりもしますがw
最悪出れなくてもみんなでワイワイヴァンガードできればそれで良いですけどね。


ではデッキに2枚目のスリーブをかけたら寝ます。

本日の戦利(?)品

比較的安価だったと思うよ。


魔界侯爵 アモン(SP):1000円台後半
ドリーン・ザ・スラスター:約600円*2

ドリーンは妥当なところか。アモンはSPでこれなら喜んでいいと思うんだ。
これでアモンが4枚揃うメドが立ったので、明後日の魔界王決定戦頑張ります。

明日中くらいにGTキャンペーンの景品届かないかなぁ…と。
そうすればスリーブ新品で出られるんだけどね。


今日はこんなところで。

【DI V2】

ついエグゼっぽく。


自分の中での【DI】の完成形が見えてきたので。
ただし最後のイーター枠をどうするかは検討中。G1少なめだからそっちに回すのもアリ。
そしてデッキレシピを晒すことにより俺の今日の記事はターンを終了!


【“【DI V2】”の続きを読む】

升 スパブラって強いんだね。

とりあえずスカイダイバーを止めなきゃいけないのはわかったけど。


ダッドリー・ダンがチート級に強いんだけど、パワーがバカ低いから、完全防御にちょっと注意すればシュティルで狙いたい放題できる。
間違いなく今まで戦った中で一番シュティルが輝いた相手。


寝ます。

【安定型DI?】

先刻書いたやつをまとめてみた。

例によってちょっと補足。
・いっそブルー・ダストの枠をグウィンと熱望の4枚目で潰してもいいかも知れない。
・シュティルイーターはフル搭載と書いたけど、そもそもRだと役割が激減する以上、G3は計7枚でいいと判断。いざという時にスキルが強力なシュティルを4枚で残した。
・このデッキに関しては誘惑サキュバスよりプリズナーワンチャンか? と思ったけど、条件そろえばドリーンとアモンピンクで9000ブースト可能なので結局は不要。
・見た感じこっちの方が安定はしそう。


【“【安定型DI?】”の続きを読む】

【DI】について

色々考えた。


多分今の段階ではG3アモンのシナジーが薄い。
そこでアモンをout、シュティルとイーターをフル搭載してみる。
それら(毎ターン強制SC)との相性を考えてドリーンを増やす。Vのシュティルイーターをブーストすれば21000を作れる。outはプリズナー一択。
G3アモンを使わないのであればソウルの枚数は最大8あれば困らないので、退廃サキュバスの優先度が下がる。out。
サキュバスを抜いたスペースにグウィンを差す。フルブラストを狙うわけではない(狙ってもいいけど)ので、単純な除去として。

…ってのが現状一番安定する気がする。アモンいない分派手さが無いっちゃ無いけど。


逆にアモン軸だと、シュティル軸以上にRの攻撃をどう通すかが課題になるんだと思う。
相手からすれば「Rを全部止めて、アモンはスルーか完全防御」が安定行動だから、それをどう崩すか。
やっぱり、今いるDIのユニットでアモンを活かせるものが少ないと思う。
Rがガードされなきゃいいからハンデス狙いでボイドマスター派遣とかも考えたけど、そもそもヒット前提のボイドマスターはガードされるよね。

アモン格好良いんだよね。その所為で「シュティル軸にする!」って言えないw
何かDI単でアモンを活かせる構築のしかたが無いもんか…


その辺を考えながら寝ます。

寝よ

眠くないけど寝る。
もう一度周回したら。

本日の収穫

ヴァンガードファイターが2人増えた。


そしてしばらくの間【DI】はこれ以上の強化が望めなくなった。
結局守ってもどうしようもないから殴るしかないんだけど、それには火力が足りない。

自分の手札が少ないことより相手の手札が多いことが問題。
…えっ?


今日はこれで。

正直あんまりよくない気もする。

うーむ…


我が家の親機PCが新しくなってから数ヶ月…

ブラウザの「お気に入り」を移動するのが面倒だったので無視し、集め直すのも面倒だったので、今日までここに来るにも天下のグーグル先生にブログタイトルを手入力して検索…なんてことをしてました。

今日も今日とて先生の検索窓に入力しようとした時です。

検索候補にまさかのブログタイトルを発見。
完全に俺の所為で覚えられてしまいました。

まぁ、不都合そうならタイトル変えりゃいいんですけどね。とりあえず保留。


しかし今日も蒸し暑いですね。
このまま部屋で寝るの嫌なんですが…
除湿機欲しいです除湿機。除湿機って=空気清浄機でいいの?
で、今ある送風機と併用すれば格段に快適になるといいなって。
まぁ、ささやかな夢です。


段々意味わかんなくなってきたのでこれで。

升 蒸し暑すぎてしねる

送風だけだとキツいよぅ…


私の部屋にはエアコンなんて無いのです。
冬寒いのは全然平気なんだけど、夏暑いのはキツい。
ただまぁ、エアコンあるとこだと夜遅くなる割に朝ゆっくりできないので厳しいんですけどね。
眠れないうちに布団が温まってくるのも問題よね。
なんで夏は寝不足が多いです。きつい。


今日はこれで。
明日は朝イメージ。
次のページ